人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水沢観音

連休の一日、いつもより遅い朝ご飯をすませ、どこかに出かけようかと話してるうちにお昼。
マークにご飯を食べさせたあと(食いしん坊なもので1日3回に分けてます)
夫が「そういえば北関東道のインターが近くに出来たのに、まだのってない」と言い出しました。
私はMikaちゃんとのデートで軽井沢に行った時に、もう体験済み。

それじゃあお昼に水澤うどんを食べに伊香保に行ってみよう!ということになりました。
家をでたのがもう1時近く・・・・は、早い!1時間で着いちゃいました。
今までは2時間ほどかかっていましたので、約半分。ビックリするほどすぐ着いちゃった!
せっかく来たので、水澤観音にお参りしていくことにしました。

水沢観音_c0127460_145596.jpg

坂東三十三札所中、第十六番札所の水澤寺です。

水沢観音_c0127460_1463890.jpg

こちらが本堂。十一面千手観世音菩薩がご本尊だそうです。天明7年(1787年)竣工。

水沢観音_c0127460_1471359.jpg

彫り抜きの彫刻も見事ですが、天井絵も鮮やか。

水沢観音_c0127460_1474834.jpg

お参りの人が次々に訪れます。本当なら階段を上がって仁王門を抜け本堂へなのですが
今は大きな駐車場が出来たので、すぐに本堂まで来られます。

水沢観音_c0127460_1483363.jpg

横に回ってみました。こちらも見上げると見事な彫刻。

水沢観音_c0127460_1492753.jpg

おみくじの種類がいくつかあったのですが、こんなものも。扇みくじ、可愛い!

水沢観音_c0127460_150516.jpg

六角堂です。ちょっと面白い造りになっています。本堂と同じ天明7年竣工。
地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の六道を守る地蔵尊がまつられ
その六地蔵尊じたいが回転します。写真では判りづらいかな?取っ手のようなもの。
これを持って3回左回り(時計と逆回り)に静かな心で願い事をするといいのだそうです。


さて、お腹も空いてきました。水澤うどんを食べに行きましょう!
by british-green | 2008-09-20 22:56 | 日々の出来事