人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光の美味しいもの

お天気は少しずつ雨が多くなってきました。ちょうど良い時にキスゲを見られたかな?
お昼をとっくにまわってお腹も空きました。お気に入りのレストランに行ってみましょう!

日光の美味しいもの_c0127460_15402897.jpg

山のレストラン。明治の館プロデュースの北米スタイルの素敵なレストランです。
この頃には傘を差すほどの雨と霧も相まって、幻想的な感じです。

日光の美味しいもの_c0127460_16281734.jpg

日光の美味しいもの_c0127460_15455980.jpg

30分程待つとのことで2階の待合スペースへ。

日光の美味しいもの_c0127460_16292177.jpg

真ん中の大きな窓からは、まるで額縁の中の絵のように霧降の滝を見ることができます。
ここから300mほどで滝にたどり着けます。生憎の霧で何も見えませんでした。

日光の美味しいもの_c0127460_16295246.jpg

いつもあれこれ迷ってしまうのですが、夏のオススメがあったのでそれにしてみました。
蚕豆の冷製ポタージュ。cupとbowlがあったのですが二人で分けようとbowlを。
何も言わずともレードルとcupを2つ用意してくれました。
コンソメのジュレも美味しかったです!蚕豆好きにはもう少し香りがあってもよかったかな?

日光の美味しいもの_c0127460_16302137.jpg

シーフードサラダもシェアしました。小エビ、ムール貝、アサリ、サーモン、ホタテにイカ。
2人で分けてもかなりのボリューム!ワイン蒸しの魚介類の美味しいこと!
特にサーモンは独特のクセがなく、とても食べやすく飽きない味。ドレッシング美味しい~!

日光の美味しいもの_c0127460_16313446.jpg

夫が選んだのは 栃木県産ポークチャップ リンゴのソース
骨付きのお肉、厚みがあって柔らかくてリンゴとも良く合います。
お肉とフルーツ、男性は苦手な方も多いようですけど、夫はけっこう好きらしい(笑)
アーモンドも香ばしく、輪切りのリンゴも酸味と甘みがちょうど良い感じ。

日光の美味しいもの_c0127460_163226100.jpg

私はパルマ産生ハムと夏野菜のたっぷりスパゲティをチョイス。
素揚げのカボチャ、水菜、ブロッコリー、モロッコいんげん、トマト、ヤングコーン。
ペペロンチーノベースにバジルペーストがさっぱりと、鷹の爪が効いています。
なんと茗荷の千切りが!悪くないかも~。生ハム、もう少しあってもよかったかな?(笑)

どのお皿もボリュームたっぷりで満腹です。お肉のお皿にパンを付けようかとも思ったけど
そんな余裕はありませんでした(爆)明治の館のチーズケーキ「ニルバーナ」も(濃厚で美味)
いくら別腹でも食べられませんでした。また今度(笑)

ここはテラス席もなかなかです。秋に一度テラス席に案内されて、手が届きそうな紅葉の下で
ランチを頂いたことがあります。ひざ掛けもストーブも用意されていて寒くありませんでした。
さあ、日光市内に下りてみましょう!



市内の駐車場、どこでも1回500円みたいです。・・・が、商店街の無料駐車場発見!
日光湯波の海老屋さんのところから1本裏手の通り。教会の前です。
週末と祝日のみ無料で止められるようなので、散策には便利です。

日光の美味しいもの_c0127460_16331076.jpg

あまり歩いてここら辺を周ることがなかったので、初めて知りました。
さすが国際的観光地!至るところに英語表記の説明があります。

日光の美味しいもの_c0127460_16334985.jpg

口当たりが柔らかくて美味しいお水です。ペットボトルに汲んでもいいみたいでした。

日光の美味しいもの_c0127460_16345144.jpg

奥に見えるお城のような建物、何だか解りますか?実は日光市役所です。
日光駅から神橋に向かって、緩やかではあるけど上り坂なんですね。
歩いているとちょっと疲れます。お決まりのお土産を買いながらぶらぶら歩き。
日光って街自体がレトロな感じで、骨董屋さんのディスプレイなんかも楽しい!

日光の美味しいもの_c0127460_1635225.jpg

水羊羹、今回はこちらで買いました。美味しかったです!
ガイドブックには必ずと言っていいほど載っている有名店。食べ比べも楽しいよね!

日光の美味しいもの_c0127460_16361377.jpg

こちらは酒まんじゅうで有名な湯沢屋。カフェが併設されています。
歩き疲れて甘い物を食べたくなりました。ちょっと一休み~。

日光の美味しいもの_c0127460_16365382.jpg

私は水羊羹サンデー。水羊羹の上にソフトクリーム。
お抹茶か緑茶を付けることができます。熱いお茶が返って涼を呼びます。

日光の美味しいもの_c0127460_16372690.jpg

夫が頼んだのは豆乳水羊羹。かなりアッサリで喉越しの良い甘味です。
これもお抹茶か緑茶を付けられるのですが、緑茶にはしそ巻とうがらしが付くとのこと。
じゃあ緑茶にしましょう!きゃらぶきと細かく刻んであるのがしそ巻きとうがらし。

日光の美味しいもの_c0127460_16412159.jpg

志そ巻とうがらし」も日光の名物です。
青唐辛子をべっこう色になるまで塩漬けし、特別な種類のしそは2年ほど塩漬けします。
それを1本1本、丁寧に手巻きして出来上がり。手間隙かかっています。

元はと言えば日光修験道者が身体を温める耐寒食だったそうです。
修験道は普通の仏教と違って、香辛料などをとってもかまわなかったとか。
細かく刻んで、炊き立ての白いご飯で食べると美味しいです!

生憎のお天気でしたが(日光は年間を通して雨量の多いところです)
盛りを過ぎたとはいえニッコウキスゲも見ることができたし、何より美味しい1日でした。
暑い時にはやっぱり日光!(笑)
by british-green | 2008-07-28 21:00 | 美味しい~!