玉川・2008・春 ~1日目・後編~

午前中を岩盤浴でノンビリ過ごし、美味しいお昼も頂きました。
レストランの前のお土産物ショップを見ていると、スタッフの方が荷物を載せたカートを
運んできてくれました。お部屋の用意が出来たようです。

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_23365899.jpg

ツインのお部屋です。他にはシングル、和洋室(bed1つと布団が敷ける畳敷き)
和室、そして大部屋があります。この大部屋というのが湯治を目的とする玉川らしいとこ。
bedと荷物を置けるスペースを鍵付きのアコーディオンカーテンで仕切った4人部屋です。

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_23373171.jpg

壁際のbedの足元にはTVと冷蔵庫(中は空っぽ。持ち込みなんでもOK)
ここ玉川の宿はTVの地上波は映りません。BS、CSだけです。
ドレッサーの右隣は大きめのクローゼット。で、入り口のドアになります。
クローゼットの向かいに洗面台とトイレ。玉川の水、冷たくてとても美味しいんです!
ドレッサーの並びに小さいテーブルを挟んで椅子が2脚。
bedの足側にはもう1つbedが置けるほど、ゆったりしたお部屋です。

お部屋で荷物を片付けたら、午後の岩盤浴に向かいましょう。
お宿からは予約制ですが、無料の送迎バスが出ています。

岩盤浴の自然路の入り口は、国道からずいぶん下がったところにあります。
朝、駐車場に入るために並ぶのも坂道、駐車場から散策路までは歩いてさらに下ります。
ということは、当然ながら帰りは坂を上るんですね。これがけっこうな坂なんです。
ところが送迎バスは散策路入り口が発着所なので、坂道の苦労がなくなります。万歳!

午前中、テントで寝ることができたので、午後は外で岩盤浴することにしましょう。
この場所も定位置があります。ちょっと、目的があるもので・・・。

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_23381682.jpg

これが岩盤浴セット(爆)ゴザと枕、水分も忘れちゃいけません。
この日は日差しが強かったので、日除けの傘。
毛布をギッチリ巻くように掛けてる方もいますが、私はハーフケットサイズのバスタオル。

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_23385282.jpg

側には大きな噴気孔!黄色いのは硫黄です。こんなのがいたる所にあります。
中にはシューシューというよりゴォ~ゴォ~と音を立てている噴気孔も。
右手に木の枝の長いの、見えますよね?なんでこんな所にあるかというと・・・

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_23394017.jpg

温泉ニンニク~♪卵も作ったんですけど、写真忘れて食べちゃった(爆)
昨年、たまたまお隣にいたオバチャンたちに「美味しいから食べてごらん」て頂いて。
ホントに美味しかった~!で、青森産の特大ニンニクを用意しました。
アルミホイルに包んで布の袋に入れ、先ほどの枝で噴気孔の中にいれるんです。

テントの外での岩盤浴も、と~っても気持ち良いんですよ~!
なにせ風が爽やかで。半袖のTシャツに下はジャージ、どちらもコットン100%で。
汗をかきますので、吸収力のいいコットンがオススメです。

さてお迎えバスの時間が近づいたので戻ることにしましょう。
帰ったらお風呂。そして楽しい晩御飯です!

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_234017100.jpg

強酸性のお湯は100%と50%のお風呂があります。
ph1.2のお湯、ちょっとした傷はピリピリ沁みます。なので100%はかなりぬるめ。
50%は普通の湯加減。寝湯とか打たせ湯なんかも50%のお湯。
気泡湯もありますが、気をつけないと飛沫が目にはいります。その場合は急いでゆすぐ!

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_23405337.jpg

露天風呂を囲んで歩行湯なんかもあります。この他に室内岩盤浴。
(お風呂の写真はどちらもお宿のHPからお借りしました)

そしてお風呂上りに忘れちゃならない大切なこと!
上がり湯で温泉成分をしっかり流すこと!

普通の温泉は温泉成分を流さないようにするんですけど、ここは正反対。
強酸性なので、流し忘れるとかぶれたりするので要注意です。
また中には飲泉用の蛇口もあります。必ず10倍に薄め、100cc程度にすること。
10倍に薄めてもなおレモンをかじってるようです。原液は飲まないように(飲めないけど)
歯のエナメル質が融けてしまうそうですよ。

お風呂もあれこれ浸かっていると1時間くらい経ってしまいます。あ~、お腹すいた~!

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_23415364.jpg

夕食はお昼を頂いたレストランで。グループごとのテーブルです。
何品かはテーブルに運んでくれますが、それ以外はバイキング形式で食べ放題!
鮎の塩焼きと鯛のお造り。お造りに隠れてますけど、アスパラの塩茹でも美味しくて
お代わりしてしまいました。

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_23423032.jpg

この日のお鍋は湯豆腐。二人分です。

玉川・2008・春 ~1日目・後編~_c0127460_2343818.jpg

タラバガニは小ぶりだけど美味しくて、これもまたお代わり(笑)
里芋と豚バラを炊いたのも、薄味だけど美味しかったです。
お漬物の手前にあるのが秋田名物のいぶりがっこ。「がっこ」というのはお漬物のこと。
沢庵の燻製と思ってください。人参もあるけど、沢庵の方が好み。
フルーツも美味しいメロンが売り切れないうちにGetしました(爆)

この他にもローストビーフやシュウマイ、サラダなどもありました。
ご飯は白米の普通と柔らかめ、玄米、お粥とあり好きなように頂けます。
ここに来ると、美味しくてついつい食べちゃうんですよね~(爆)

夜通し走っての(私とYちゃんは後ろで寝てたけど・爆)早朝から長い1日でした。
夕食でアルコールも入り、お腹もいっぱいになって睡魔に襲われた私たち(笑)
明日もお楽しみてんこ盛りの予定♪   ちょっと早いけどおやすみなさ~い。
by british-green | 2008-05-16 23:52 | 旅は道連れ