人気ブログランキング |

風邪にご用心!

明日は立春だというのに、節分の今日は朝から雪景色でした。
湿った雪は7~8cmは積もったかなぁ@北関東平野部。
ここ数年で関東にまで進出してきた、恵方巻。まるかぶりするという、アレ。
スーパーのお寿司コーナー、かなりのスペースを占めていてビックリです。

昨年末から『胃腸風邪』が流行っているようですね(ノロも多いらしいですけど)
風邪の予防には手洗いうがいが基本です。
指の股、爪の間、手首までよ~く石鹸で洗います。
うがいは口をゆすいでからするのが大切。普通のぬるま湯で充分です。

1日中、これをコマメにしています。たとえ近くのコンビニに10分ほど行ったときでも
ウィルスはどこにでもいますので、忘れずに何度も手洗いとうがい!
特に病院に行ったときは要注意!病院こそいろいろな菌がうようよしています。
私は病院を出る直前にも手洗い&うがいをしています。
そのお陰(と信じたい)で、術後にほとんど風邪を引いたことがありません。

c0127460_22521310.jpg

風邪の予防に金柑がいいといわれています。シロップ煮がポピュラーかな?
でも、ワタクシあれが苦手・・・。独特の苦味が残って、食感もあまり好きではありません。
が、去年見つけたこちらの金柑は生で食べるタイプ。甘みもあり、苦味はほとんどありません。
柚子のように大きな種がありますので、半分に切って種を取って食べます。
鹿児島の川内産が美味しいそうです。








c0127460_238016.jpg

雪に興味津々なこの方(爆)鼻を突っ込んで、雪の匂いを嗅いでいます。

c0127460_231053100.jpg

雪玉を投げると、片っ端から食べてました(笑)お、美味しいのか~?(爆)
by british-green | 2008-02-03 23:47 | 季節の彩り