人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初の い~い湯だな~♪

ちょっと疲れた身体をほぐすため、日帰り温泉に行ってリフレッシュしてきました。
関越道・沼田インターから吹き割の滝に向かって、4kmほど走った国道120号沿い。

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_2158318.jpg

群馬県沼田市にある、白沢高原温泉望郷の湯 道の駅・白沢 の一画にあります。

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_224334.jpg

4つの棟と離れの食事処があります。コンクリの打ちっぱなしと木材を巧く組み合わせた建物。
受付・ロビー棟の隣りは湯上りの休み処、右奥は大広間の休憩所になっています。
それぞれの棟は渡り廊下で繋がり、休み処の奥が浴場棟になっています。

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_22194828.jpg

休み処にはマッサージ・チェアがあり、窓の外は鯉も泳ぐこんな池になっています。
靴をロッカーに入れ、鍵を預けてチェック・イン。2時間で550円とお手頃。
しかも中で飲食すると1時間サービスしてくれます。3時間あるとゆっくり。

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_22245979.jpg

お風呂の入り口に飲泉が。クセもなく、普通のお湯のようで飲みやすかったです。

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_22275198.jpg

着く頃に降り出した雪。積もるほどではありませんが、ずっと降っていました。
雪の中の露天風呂、なかなかの風情で、遠くの雪景色と共に楽しみました。

お風呂は和(なごみ)の湯・洋(なみ)の湯が1週所間交代で男・女に分かれます。
露天風呂も広々、ジャグジーまであります。内湯にはサウナも付いてます。

お湯に浸かったとたんに、も~うツルツル・スベスベ!とってもイイお湯でした!
秋に行ったしゃくなげの湯も同じ沼田市なんですけど、コチラの方がツルツル!
コチラの方が広いし、同じように静かだし、休憩所も広くてゆっくり休めます。
近くにスキー場があるので、帰りに寄る人も多いとかで人気の温泉だそうです。
この日はわりと空いていて、本当にのんびりと過せました。

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_23274766.jpg

大広間の隣り、冷たい水やむぎ茶が飲めるようになっているスペース。

さて、お風呂で身体も温まり、お腹も空きました(笑)
長い渡り廊下で繋がった、展望レストランに行ってみることにしました。

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_23111882.jpg
夫は湯上りの楽しみ、ビール(笑)
そして私はリンゴジュースを頼んでみました。

しゃくなげの湯でもリンゴジュースでしたが
微妙に違います。リンゴの種類なのかな?
ここ沼田はリンゴ狩りでも有名なほどの
リンゴの産地です。

樹を縦半分に切って、磨き上げて
そのままテーブルにしてあります。

展望レストランの名の通り
三方がガラス張りになっていて
遠くの山並みが綺麗です。


今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_23223969.jpg

地元の野菜を使ったサラダ。胡麻ドレッシングがウマウマでした!

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_23245489.jpg

メニューにあると頼んでしまう モツ煮。唐辛子が効いた味噌味が美味しい!

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_2327532.jpg

「ゆあがり御膳」ボリュームたっぷり。ざる蕎麦をもう一つ頼み、夫とシェアしました。
とろんとした温泉卵、左上は味噌おでんなんですけど、この柚子味噌が美味しかった~!
ねぎとろ丼とシャキシャキの野沢菜漬け、欲張りさん向きの御膳です(爆)
お蕎麦はしゃくなげの湯の方が美味しかったけど、まあまあのお味でした。

今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_234091.jpg

レストランの窓からはこんな景色。
外は寒いけど、建物の中は床暖房でとても暖かです。ホントにのんびり、ゆったり。


今年最初の い~い湯だな~♪_c0127460_23455829.jpg

帰り道、赤城インターを下りてすぐに。右の山は榛名山です。
by british-green | 2008-01-05 23:48 | 旅は道連れ