人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let’s Study!

暖かな青空の週末で師走が始まりました@北関東。
街はクリスマスの飾り付けで溢れ、イルミネーションも綺麗です。

さて、夫婦揃って英会話教室に通い始めて、早や5ヶ月。
最初の頃は緊張して通っていましたが、最近はとても楽しい時間となりました。
先生が日本人で実は高校の隣のクラスだったのと、解らないことは日本語で質問できること
少人数で、ご一緒している皆さんが良い方ばかり、おしゃべりも楽しいこと。

会話文のテキストをペアでパートチェンジして話すのが基本です。
長い方は3年くらい学ばれていて、そういう方は日本語文を見て会話します。
私たちはまだまだ英文での会話(笑)ようやく慣れたくらいです。
趣味についての会話では自分の趣味に置き換えたり、買い物編では季節や買うものを。
細かい部分をそれぞれ置き換えて、応用力も身につけます。

基本編が終わると、テキストの応用編。急に質問されるので気が抜けません(爆)
主語・動詞・形容詞・副詞などの単語をカードゲームのように並べてMake Sentence!
無い知恵を絞りながらみんなで文章を作るのは、けっこう楽しい時間。
先生のアメリカ留学時代の話や、アメリカ英語とイギリス英語の違いなども面白いし。

そんな楽しい時間の大切なお供がコチラ!
Let’s Study!_c0127460_22371627.jpg

My funny Valentine☆Rikopin.paris.frのcinephile=Rikoちゃんから頂いたもの。
カルトナージュ(フランスの伝統工芸)のノートカバー!フランスの学生仕様のノート付き。
私のことを「姉さん」と慕ってくれる可愛い妹です。頂いたのはもう半年以上も前。
ブログを通してのお付き合いが始まって、まだ半年も経たない4月下旬でした。

こちらでこの生地を含めた3種類の素敵な箱を見せていただいて、どれもそのセンスの良さに
欲しくなっちゃったんですけど(笑)なかでもこの柄とリボンの組み合わせがツボでした。
そうコメントしたのを読んですぐに作ってくださったそうなんですけど
実はもともとこの生地で作ってくださることを決めていたそうで・・・ちょっと感激!
Rikoちゃん、なんで解ったの~???
Let’s Study!_c0127460_2251847.jpg

by british-green | 2007-12-02 23:06 | 日々の出来事