人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいでやす~

おいでやす~_c0127460_23291744.jpg
宇都宮の東武百貨店で
毎年開催される 
京洛老舗の会
母と行ってきました。

結婚するまで京都で
育った母は
一年に一度のこの催しを
とても楽しみにしています。




80軒近くの老舗が出店しているので、見てまわるだけでも楽しい!!
イート・イン・スペースもあるので、にしん蕎麦や鯖寿司、甘味なども頂けます。
お茶席もあり、お煎茶とお菓子のセットで一息つくことも出来ます。
お漬物やお煎餅などの試食もできるので、味を確かめてから買うことが出来ます。

混む前にと、イート・イン・スペースでさっそくお昼を頂きました。
母は 松葉のにしん蕎麦、私は穴子蕎麦。しっぽくにも心魅かれたんですけど(笑)
こういう種類のお蕎麦、関東ではまずメニューにありません。
しっぽくは、あえて言えば おかめ かな?
穴子好きのワタクシ、1週間に一度は食べたいくらいの美味しさに大満足!
いづうの鯖寿司と小鯛雀寿司のセットも半分こしました。美味しい~~~!

母の子供の頃の思い出の味、加茂のみたらしだんごと文の助茶屋のわらびもちセット。
少しずついろんなものが頂けて、二人とも大満足・大満腹(爆)




おいでやす~_c0127460_05376.jpg

焼き穴子。関西のは頭付きなのでちょっと怖い(笑)穴子丼にでもしようかしら?

おいでやす~_c0127460_23591062.jpg

小鯛のささ漬。若狭のお魚は美味しいですね。

おいでやす~_c0127460_001375.jpg

これも若狭の笹かれい。今夜頂きましたが、とても美味しかったです。

おいでやす~_c0127460_025653.jpg

今年はぐじ(甘鯛)の開いたのがなくて、すき身を買ってみました。

おいでやす~_c0127460_0143360.jpg

夫の大好きな出し巻き卵鱧巻きと2本買ってみました。

おいでやす~_c0127460_0181392.jpg

生麩は、よもぎ麩を。炊き合わせでもお味噌をぬって田楽でも美味しい!

おいでやす~_c0127460_0203914.jpg

いづ萬のしょうが天とよもぎ天。これ、大好きです。

おいでやす~_c0127460_0221320.jpg

本田味噌の白味噌は新米で作ったそうで、お正月のお雑煮用に買いました。
松葉のにしん蕎麦セット。つゆ付きなので手軽にあの味を再現できます。

おいでやす~_c0127460_0242343.jpg
おいでやす~_c0127460_0244375.jpg

土井志ば漬で千枚漬・ゆず大根、そして子供の頃から好きな在所漬。
日持ちするタイプの筍の漬物とふきのとうの漬物。
嬉しいことに、しば漬ときざみすぐきは市内で扱ってくれるお店ができました。

おいでやす~_c0127460_0295580.jpg

我が家の定番、一保堂のくきほうじ茶。お目当ての大福茶がまだ発売ではなかったので
これだけ買って、あとはお取り寄せすることにしました。

おいでやす~_c0127460_033232.jpg

食べ物ばかりでは何なので(爆)つい買ってしまった箸置き。
形と色と柄、どれも可愛らしい和泉良法さんの作品。

けっこう買っちゃいましたね(汗)控えたつもりなんだけどなぁ(爆)
麩喜の麩まんじゅうと文の助茶屋の抹茶わらびもちも買ったんですけど
ちょうどこの夜が英会話教室だったので、皆さんと一緒に美味しくいただきました。
by british-green | 2007-11-17 23:58 | 美味しい~!