人気ブログランキング | 話題のタグを見る

い~い湯・だ・な♪

台風一過の青空が広がった昨日@関東地方。
退院から3週間ほど経ち、体力もだいぶ戻ってきました。
疲れを癒すには・・・そう!温泉です!!

ここ最近のお気に入りの日帰り温泉しゃくなげの湯に行ってきました。
い~い湯・だ・な♪_c0127460_215528.jpg


ウチからのんびりドライブして1時間半くらい。赤城山の北面道路沿いにあります。
杉とヒノキをふんだんに使った建物、もちろん天然温泉、かけ流しです。
い~い湯・だ・な♪_c0127460_2156617.jpg


まず靴をロッカーに預けたら、そのキーと交換にチェック・イン。
2時間500円ですが、中で飲食すると1時間サービス。3時間ゆっくりできるという訳です。
もちろん時間に応じての料金があり、1日ゆっくりもできますが500円で充分(笑)

岩風呂とヒノキ風呂が、日替わり交代で男女それぞれのお風呂になります。
前回は岩風呂でしたが今回はヒノキ風呂。どちらも内湯にはジェットバスや気泡湯が。
露天風呂は前栽がちょうど紅葉していて、青空を眺めながらの贅沢です。

お風呂から出たらお腹もペコペコ(爆)さあ、食べるぞ~~~!(爆・爆・爆)

い~い湯・だ・な♪_c0127460_2212121.jpg
夫は湯上りの定番、ビールと枝豆(笑)
私は利根郡(地元)産の
リンゴジュースにしてみました。

ここは沼田市の端っこなんですけど
沼田にはリンゴ農園がたくさんあり
この時期リンゴ狩りが楽しめます。

冷たくて甘~い!






い~い湯・だ・な♪_c0127460_2220155.jpg

必ずたのむモツ煮。唐辛子が効いた味噌味です。ウマウマ~!

い~い湯・だ・な♪_c0127460_22233682.jpg

これも定番、舞茸の天ぷら。舞茸、美味しいよね~~~!

い~い湯・だ・な♪_c0127460_222815100.jpg

コレが食べたくてここに来る・・・と言っても過言ではない(笑)美味しいお蕎麦!
十割蕎麦の新蕎麦です!しかも安い(爆)そばつゆも好みの味。

お腹もいっぱいになって、休憩所でゆっくり休みます。ついつい、うとうとしちゃうんですよね。


帰りは赤城山を越えて南面道路の方へ。
い~い湯・だ・な♪_c0127460_22373813.jpg

い~い湯・だ・な♪_c0127460_22381182.jpg

紅葉がキレイでした!!白樺林やカラマツ林もあり、変化に富んだ車窓からの眺めです。












しゃくなげの湯に向かう途中、何やら人だかりの1件ポツンとあるお店。
八百屋さんに地物の茸を買い求める人たちでした。
い~い湯・だ・な♪_c0127460_22495675.jpg

左上が白しめじ、右がもたせ(ナラ茸)左下がくり茸、右がひらたけ。

い~い湯・だ・な♪_c0127460_22535416.jpg

これは原木なめこ。普段見ているなめことは大違いの大きさ!

八百屋のおばちゃんに下処理の方法と調理法を聞いてきました。
うどんと一緒に煮込むのが美味しいそう。茸の美味しいダシを楽しめるんだそうです。

い~い湯・だ・な♪_c0127460_22563953.jpg

こちらは、しゃくなげの湯の敷地内の産直所で買った「のりもち」美味し~い!
必ず買って帰ります。青海苔たっぷり、塩味ついてます。さっそく焼いてみました。
明日は茸たっぷりの煮込みうどんです!!
by british-green | 2007-10-29 23:33 | 旅は道連れ