人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜お月さん♪

今日は中秋の名月。こんなに晴れた十五夜は久しぶりのような気がします。
十五夜お月さん♪_c0127460_22174347.jpg

7時頃、外に出て撮ってみました。空気が澄んでいるのでキレイ!


十五夜お月さん♪_c0127460_22255394.jpg

十五夜お月さん♪_c0127460_2227177.jpg

10時頃、2階のベランダから見たら、だいぶ高くなっていました。

人類が月に降り立ってから35年以上経つというのに、まだまだ謎の多いところ。
最近は月の土地が買えたりするそうですね。ちょっとロマンチック(笑)


名残りの月田毎の月宵月弓張月・・望月立待月寝待月
暁月夜朧月上弦の月下弦の月有明の月十六夜・・・・・。
月の名前って、粋だったり艶っぽかったり、昔の人は豊かな表現をしてたんですね。

夕方買い物に出たら、花屋さんでススキとリンドウと小菊の花束を見かけました。
街中のススキはずいぶん減りました。そう、空き地が減ってきたんですね。
我が家の隣の空き地にもありましたが、工事現場の資材置き・土砂置きになった後は
姿をみせなくなりました。コスモスもあったのに、それもなくなりました。

月見団子の誘惑に駆られましたが、血液検査間近なので我慢しました(爆)
by british-green | 2007-09-25 23:25 | 季節の彩り