人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事を訪ねて

鮎三昧に舌鼓を打ち、大満足で簗を後に、烏山の町に行ってみました。
こちらも合併で、現在は那須烏山市になっています。

手仕事を訪ねて_c0127460_16471026.jpg
ずいぶん前に一度訪れた和紙会館へ。
新しくクラフト館ができていました。

手仕事を訪ねて_c0127460_1422429.jpg
   





  烏山の和紙の歴史は
  奈良時代までさかのぼります。
  上質の手漉き和紙は
  県内の高校や都内の大学から
  卒業証書にと注文があるそうです。

  和紙を使った押し絵。
  見事な出来栄えです。


入り口はいって左手が和紙会館。和紙でできた小物や便箋、そしてかなりの数の和紙。
事前に申し込めば、手漉き和紙体験もできるそうです。面白そう!

手仕事を訪ねて_c0127460_16572676.jpg
手仕事を訪ねて_c0127460_16574965.jpg

こちらが右手側のクラフト館。ぬくもりを感じさせる作品ばかり。もちろん購入できます。
あれもこれもと欲しくなり、ついつい時間を忘れて魅入ってしまいました(笑)

そろそろお茶の時間♪地元のことは地元の方に!こちらで教えていただきました。
「ステーキハウスだけどこの時間はお茶だけでも大丈夫。ケーキもなかなかですよ」とのこと。
手仕事を訪ねて_c0127460_17193840.jpg

こちらがステーキハウス・クローバー。ちょっと街中から離れています。
途中、案内看板は見たものの、心配になるくらい何もないところです。
クラフト館の方によれば、食事時は行列ができかなり待つらしいとか・・・。
私たちが行ったのは3時近くでしたが、並んではいないもののお食事中の方が数組。

ケーキセットを頼んだのですが、食べたかったものが売り切れで、残りも2種類のみ・・・。
ちょうど暑かったので、セットではなくお茶とソルベを頼むことにしました。これが大正解!!
手仕事を訪ねて_c0127460_1815376.jpg手仕事を訪ねて_c0127460_1816214.jpg












左は夫のヨーグルトのソルベ。今までで一番酸味のあるヨーグルトソルベ!すっぱ~い。
でも苺のソースと一緒に食べると、超美味!!また絶対食べたい!という美味しさです。
右は私の木苺のソルベ。こちらも酸味がありますが、カスタードソースで優しい味に。
甘さの加減が絶妙で、後口がとても爽やかでした。これもまた食べたい味!
他に5種類くらいあって選ぶのに苦労したけれど(笑)塩のソルベというのに興味津々!!
手仕事を訪ねて_c0127460_18243994.jpg

夫はコーヒーを、私は紅茶を
頼んだのですが、しばらくすると
こんなポットごとウーロン茶を
サービスしてくれました。
ステーキの後ということでの
サービスなんでしょうけど
食事ではない私たちにもです。

このお店の接客がまた素晴らしい!
給仕してくださる方全員が
行き届いた心配りでの接客でした。
夫と二人、感心することしきり。

お店の内装も素敵で、今度は是非お食事に伺いたいお店でした。





手仕事を訪ねて_c0127460_1846934.jpg

麻のランチョンマットとコースター。コースターはbean豆柄と萩の柄。
葡萄と小花が可愛らしい懐紙。夫が気に入った槐(えんじゅ)の木のマグカップ。

手仕事を訪ねて_c0127460_18534459.jpg
手仕事を訪ねて_c0127460_18541319.jpg









喜連川といえば温泉パン!近所ではプレーンくらいしか手に入りません。
どっしりとしたパンです。10数種類の中から抹茶あずきいちじくにしました。

手仕事を訪ねて_c0127460_192214.jpg

そして帰り道の「道の駅思川」で、300円という安さに迷わず買った冬瓜。
長さが30cmくらいあります。海老と一緒に炊くと美味しい~~~!
by british-green | 2007-09-19 19:11 | 大人の遠足