人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川の鮎

毎年、季節に一度は行って食べたくなる鮎。
栃木県内、あちこちの川に観光やながあります。
 (やな)ご存知でしょうか?川の中に仕掛ける川魚を獲る装置です。
今年は関東の四万十川と呼ばれる清流、那珂川(なかがわ)へ行ってきました。

東北道を矢板インターで下り、那珂川を目指してドライブ。が、急ぐ旅ではございません。
寄り道も、また楽し(笑)途中、喜連川(きつれがわ)の道の駅でちょっと休憩。
現在は合併でさくら市になっていますが、ここは温泉もあります。
のどかな景色を見回していると、小さな山の上に何やらタワーのようなものが・・・
那珂川の鮎_c0127460_22242657.jpg

さっそく上ってみることにしました。

喜連川タワー。
なんだかお城の天守閣のよう。
40mほどの高さですが
小高い山の上なので
けっこうな見晴らし!
360度、関東平野を一望できます。
日光連山、那須連山
筑波山も見えます。





那珂川の鮎_c0127460_22323733.jpg

空気が澄んだ季節なら、この正面に富士山も見えるらしいです。
この近辺はすでに稲刈りが終わったところも多く、道々、稲刈り中の田んぼもありました。

那珂川の鮎_c0127460_22371593.jpg

タワーから下りてみると、駐車場の真ん中にこんな建物が・・・。

那珂川の鮎_c0127460_22384128.jpg

無料の足湯でした。ちょっと熱めだけど、気持ちい~~~~い!!けっこう汗かきました。
良い具合に茹で上がり温まって、疲れもむくみも取れた感じ!
お昼も過ぎお腹も空いてきました。さあ、那珂川の簗を目指しましょう!

那珂川の鮎_c0127460_22482958.jpg

今回訪れたのは矢沢のやな。真ん中にあるのが簗ですが、先日の台風で岸から簗への
足場が流されてしまい、簗にあがることができませんでした。残念~。
あがることができれば、手づかみで鮎を捕まえたりできます。もちろん天然の鮎!
那珂川の鮎_c0127460_2257983.jpg

この日は夏に逆戻りで34度近く。川辺といえども暑いです~。

那珂川の鮎_c0127460_230351.jpg

単品で塩焼きやフライなども食べられますが、今日の目的は鮎飯!

那珂川の鮎_c0127460_2331197.jpg

「やな定食」というのをたのんでみました。
鮎のお刺身、初めて食べたけど、う、うま~い!程よい弾力、川魚の臭みもありません。
生姜醤油で頂きます。背越しというのを聞いたことがありますが、これは三枚下ろし。
塩焼き田楽が一尾ずつ。魚好き夫婦ですので、食べた後は串しか残りません(爆)
フライも香ばしくて美味しかったです。いろいろ食べられて満足・満足!
そしてお目当ての鮎飯。焼いた鮎の炊き込みご飯。おかわりしたいほど美味しい~~~!

外の屋根のあるテラス席で頂きました。時折吹いてくる川風がいい気持ち!
自宅でも鮎を焼きますが、天然物を炭火で焼いたのには到底かないません。
お土産用も買いました。焼いてあるのが1尾300円、お買い得です!

この後、烏山に向かいました。続きま~す。
by british-green | 2007-09-18 23:45 | 大人の遠足