人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の定番その1

これこれ!
夏の定番その1_c0127460_2246226.jpg

冷たいトマトのパスタ。暑い夏のお昼ごはんに度々登場です。
EXTRAバージンのオリーブオイルかグレープシードルオイルに粗みじんの玉ねぎ
粗引きの黒胡椒と塩。このときの塩は「モンゴルの塩」を使っています。

信州の温泉宿で見つけたんだけど(笑)塊はうす~いピンクでした。
面倒くさいから(爆)粉状になってるのを買っちゃったけど。
これ、塩なのに甘いの。新米で塩むすびを作ったらメチャウマでした!
マグネシウムをほとんど含んでない塩なんだそうです。

そして種を取ったざく切りのトマト(ミニトマトの場合もあり)を合わせて
冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます。
パスタはDE CECCOのカッペリーニ。茹で時間2分は夏に嬉しいよね!
冷水でしめたら、よ~くまぜこぜ。大葉の千切りを乗せて完成です!
フレッシュバジルでもいいけど、大葉の方が手に入りやすいし、さっぱりかな?

夏の定番その1_c0127460_2382274.jpg
そして忘れちゃならないのがコレ!「香り酢」です。右がねぎ風味、左はニンニク風味。瓶の中にフリーズドライのねぎ・ニンニクとそれぞれに合わせた香辛料が入ってます。普通の穀物酢を注いで1時間ほどでOK!酢はなくなったら注ぎ足し注ぎ足し、1年は軽く使えます。この他に、かつお風味と昆布風味もあったかな?かつおは風味が薄れてきたら、ウチにある鰹節を加えればまた美味しくなります。もう何年も愛用のスグレモノ。

ラーメンだとか炒め物、炒飯はねぎ、パスタ類はニンニクが合う気がします。もちろん和食にも合いますよ。酢のツンとした感じがまろやかになって、「酢」だけより美味しい~!
by british-green | 2007-08-05 23:27 | 美味しい~!