人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どど~んと!

先日の日曜日、新潟の義姉と甥っ子2号が所用で来ました。
午前中に着き、夕方前に出発というとんぼ返り。
それなら、みんなでお昼ご飯ということになりました。

私は抗がん剤2日後で、ちょっとお出かけもシンドイのでおウチご飯です。
食べ盛りの甥っ子がいるので(運動を止めて食べられなくなったとは言いますが)
大皿・大鉢で、久しぶりに豪快なご飯になりました(笑)

どど~んと!_c0127460_16143063.jpg

美味しいトマトは、シンプルに新玉ねぎと。
湯剥きして、グレープシードオイルと塩で、冷やしながら軽くマリネ。

どど~んと!_c0127460_16145280.jpg

大根を頂いたので、豚バラと一緒にべっこう煮。
これだけは味が染みるように前夜仕込み。大根も豚バラもとろけるよう。

どど~んと!_c0127460_16152459.jpg

石巻から頂いた いちご煮(アワビとウニ)をお吸い物代わりに。
高級缶詰ですが、時々送っていただき感謝です。2缶分を分けました。

どど~んと!_c0127460_16154846.jpg

男の子にはやっぱりお肉(笑)スコッチエッグは、朝ドラ「ごちそうさん」レシピ。
撮り忘れましたが、半分に割ると黄身がトロリと出てきます。

どど~んと!_c0127460_1616171.jpg

最近お気に入りの とうもろこしご飯。スウィートコーン缶(粒タイプ)を
汁ごと入れ、お塩とバターひとかけ。簡単で美味しいご飯が出来ます。

スコッチエッグ種の残りで、甥っ子にはメンチを1つオマケ。
気持ちいいほどに食べてくれて、すっかりキレイニなった大皿・大鉢。

デザートにさくらんぼとロールケーキも。賑やかな日曜のお昼ご飯でした。
by british-green | 2015-07-04 22:04 | 美味しい~!