人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 迎春

     あけましておめでとうございます

思いのほか忙しい年末年始で、やっと自分の時間が持てたのが今日になって。
化学療法から1週間、ちょっと動きすぎたので、今日はダラダラ過ごしています。

2015年 迎春_c0127460_20455233.jpg

元旦はお天気崩れる予報でしたが、朝方は晴れ間も覗いていました。
ですが、赤城おろしの冷たい風が強い年の初め。

2015年 迎春_c0127460_20461182.jpg

今年も我が家は 京かのこ のおせち。

2015年 迎春_c0127460_2046316.jpg

フォアグラ豆腐はすっかり定番になりました。今年のいくらは あちゃら和え。
牡蠣の燻製、数の子の西京漬け、子持ち鮎が美味でした。
小ぶりの鮑の柔らか煮、ふっくら炊いた黒豆はさすがプロの味。

2015年 迎春_c0127460_20464957.jpg

今年は、義父母は7回目の年男年女。義母お手製の紅白なますと松前漬け。
里芋の煮っ転がしときんぴらごぼうも定番。マグロは赤身と中トロ、生タコ。

昆布巻きは女川のリアスの詩、震災から奇跡の復興を遂げた秋刀魚の昆布巻き。
おせちには毎年お酒が付きます。今年は越乃寒梅でした。

2015年 迎春_c0127460_20471724.jpg

お雑煮にたどり着いたのはお昼ごろ。

2015年 迎春_c0127460_20475151.jpg

椎茸・鶏肉・海老。青菜、醤油仕立ての関東風のもの。

2015年 迎春_c0127460_20481072.jpg

ノンビリ初詣に出だしたのは2時頃。以外に混んでいました。
足利市民が「大日様」と親しむ鑁阿寺(ばんなじ)
本堂は昨年国宝に指定されました。毎年恒例、「商売繁盛」「病気平癒」のお札と
破魔矢を買い求めました。例年より初詣客が多い気がします。

2015年 迎春_c0127460_20483373.jpg

こちらも毎年恒例、織姫神社へ。
織姫山の上、風を遮るものがないので寒いです。

2015年 迎春_c0127460_20485717.jpg

私たちの後ろにあっという間に長い列、お参りが済んで下りてきたら更に。
ここも例年よりも人が多かったように思います。


夜は、暮れにN先生に頂いた上等のお肉ですき焼き♪
普段小食の義父が、ずいぶん食が進んだようです。




松の内が明ければ、すぐに病院通いが始まります。
それでも、美味しく楽しく1年が過ごせればいいなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします。良い1年になりますように!
by british-green | 2015-01-03 22:46 | 季節の彩り