人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川・2014・夏 ~2日目~

弘前のホテルは素泊まり、7時過ぎにはチェックアウトしました。
朝ご飯は高速で青森へ!朝ご飯のためだけになんて、セレブみたい~(笑)

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16241157.jpg

青森駅からも近い、青森魚菜センター・古川市場にやってきました。
のっけ丼ののぼりが見えてるでしょ?

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_1625720.jpg

ここは2年前の夏にも来たところ。
今回は1人1500円と、朝食にしては大盤振る舞い(笑)
案内所でクーポンを買い、まずは場内を回って品定め。ここですでに迷います(笑)

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16253152.jpg

3つの通路の両側に、たくさんのお店が並んでします。
1番多いのはお魚を扱うお店ですが、八百屋さんもお総菜屋さんもあります。
好きなものを好きなだけ、小分けの量に値段が表示されているのでよく考えて。
休息所に、お醤油・わさび・お箸が用意されてるので、空いたところを探して。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16262185.jpg

これは夫の分。髪のお供(笑)青森産もずく、美味しいシメサバを1切れもらいました。
ご飯もお漬物もしじみ汁も、全てクーポンで購入。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_162792.jpg

こちらは私の分。しじみ汁は別のお店で、色も違うでしょう?
お漬物には秋田らしい山菜「みず」を選びました。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16273333.jpg

弘前の郷土料理・菊富士食べた、こちらは「みず」のお浸し(写真忘れ)
みずの「こぶっこ」のお漬物は食べたけど、みずをちゃんと食べたのは初めて。

1番似てるのが・・・蕗かな?もっとしゃっきりしてますけど。
かじると、最後にわずかに粘りがある感じ。美味しいです。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16325571.jpg

青森と言えば、帆立!貝ひもも付けてくれます。マグロの中落ちもお得でした。
金目鯛やヒラメの白味、エンガワも。ウニも新鮮だし、サザエも美味しい~。

何度でも来たいわ(笑)迷うのも楽しい朝ご飯でした。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16284598.jpg

青森は本当に朝ご飯だけ(笑)観光は、けっこういろんな場所に行ったので
今回はなし、午後1番の岩盤浴行き送迎バスに乗ろうと、玉川に向かいます。

途中のSAで見つけた、ハマナスの実。
秋田ではお盆の飾りに、このハマナスの実でお数珠を作って供えるというのを
秋田在住のmomoさんに教えて頂きました。かなり固い実です。

玉川まで3時間弱、お昼前に着きました。
チェックインだけして荷物を預かってもらい、先にお昼を頂きましょう。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16303577.jpg

夫はカレー、海の幸が続いたのでカレーが食べたくなったもよう(笑)

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16305429.jpg

私は日替わりランチのそうめん。朝しっかり食べたので、軽めです。

お部屋の用意が出来たそうなので、荷物だけ運び、岩盤浴の用意をします。
午後一のバス、帰りは最終にしてもらいました。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16313558.jpg

遊歩道の入り口。夏場はお宿から緩やかな遊歩道を歩いて、私の足でも
30分足らずでここまで来ることができます。ですがこの夏は立ち入り禁止。
それはね・・・真ん中辺りに人が何人か、あの辺りに小さな川が流れています。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16332386.jpg

そこにこんな看板!今まではなかったものです。
実際、Yちゃんの友人夫婦が、7月にここで熊に遭遇したんですって!
早朝だったらしいのですが、すぐに連絡して猟友会が来てくれたそうです。
熊は山の方、つまり夏場の遊歩道方面に逃げたんですって。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16334328.jpg

ということで、私たちも熊除けの鈴を持参。お宿でも貸してくれます。
熊出没なんて、初めて!食料のブナの実が不足してるんでしょうね・・・。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_1634113.jpg

秋の訪れが早い玉川、ススキはもうこんなに大きくなっています。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16352717.jpg

今回、岩盤浴テントが空いててビックリ!並ばずに入れ、中もガラガラ。
この後場所は埋まりましたが、皆さん並ばずに入れたようです。
こんなことも初めて!熊情報なのか、それまで雨が続いたからなのか・・・。

滞在時間をゆっくり設定にしたので、この後はテントの外で岩盤浴。
少し放射線が弱そうで、温度もあまり高くなさそうなところでお昼寝かたがた。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16362445.jpg

遊歩道入り口には、私たちが「本家」と呼んでいる最初にできたお宿の売店が。
本家は自炊もできるので、売店には食材なども売っています。

のど乾いたので、こんなのを(笑)

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16364564.jpg

こんなのも半分こ(笑)

最終バスで戻り、たっぷり1時間ほどお風呂。強酸性のお湯に浸かります。
お風呂も空いていました。そういえば駐車場もゆとりがあったわ。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16371418.jpg

この日は岩盤浴とお風呂だけなのに、お腹空きました(笑)
玉川温泉は体力を使います。なので時間や回数も制限があるのです。
1日お疲れ様でした~♪

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16375273.jpg

食前酒の梅酒、チキンのトマトソースやじゅんさいなど。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_1638865.jpg

お造りは脂ののったサーモン。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16385526.jpg

野菜が少な目だったので、たっぷりの海藻も一緒に。


玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16393666.jpg

なんとこの日はカニも食べ放題!もちろんこの何倍も食べました(笑)

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_1640312.jpg

唐揚げに磯部揚げ、南瓜も薄味。大好きなゼンマイも美味しく炊けています。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16405597.jpg

鯛の潮汁。器に頭とお葱、自分で熱々のつゆを。美味しくてお代わりしました。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16411727.jpg

ほんの少しだけお粥、ですが頑張ってほぐしたたっぷりのカニ入り!

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_16413242.jpg

デザートはほんの少しだけ。

玉川・2014・夏 ~2日目~_c0127460_1642478.jpg

恒例、お部屋でジェンガ大会!
ウォーミングアップで、BINGOとババ抜きもしました(笑)

デザートを少なめにしたのは、これを食べる予定があったから(爆)
ヤマモモのシュークリームとヤマモモのミニパフェ。
売店で冷凍で売っていたのを解凍しておきました。クールダウンしなくちゃね(笑)
by british-green | 2014-09-29 23:04 | 旅は道連れ