玉川・2014・春  ~1日目~

私たちにとっては1年ぶりの玉川温泉。出発は5月2日、23時でした。
高速の割引事情も変わったし、渋滞はどうなのか読めなかったのですが・・・。
いつもと変わらずに栃木県内から渋滞(笑)栃木抜けるのに時間掛かりました。

急ぐ旅ではないのでね。朝7時近く、盛岡過ぎた辺りで初物のスイカ発見!(笑)

岩手山の雪が映える青空。お天気はどうやら良さそうです。

鹿角ICが近づいた辺り、桜が咲いていました。
鹿角で下りて南下、玉川に一番近いコンビニ向かいの足湯で朝ご飯。

冬場は足湯もないようで、お湯はないのですが、腰かけるのはちょうど良い場所。

春キャベツをさっと茹でたの、トマトソースで煮込んだミニハンバーグを持参。
キュウリは茗荷と浅漬けに。Yちゃんのプチトマトとミニヒレカツで豪華な朝ご飯。
今回、出来立てをジップロックに入れ、保温バッグのアルミの部分に貼るカイロ(笑)
けっこう温かさが残って、ハンバーグが柔らかいままでした。

この時点で8時半、ちょっとゆっくりめの朝ご飯でした。

さて、30分ちょっとで玉川に着きます。除雪が済んだばかりの国道341号。
今年は何だか、雪の「壁」の部分がキレイ。

9時半近く、駐車場が満車かと心配しましたが、まだ余裕がありました。
岩盤浴セットとゴザをもって、遊歩道を歩きます。

台湾の北投温泉と玉川からしか産出しないという 北投石
ラジウムを含む放射性を持つこの鉱物と、地熱が組み合わせが癌に効くというので
全国からたくさんの癌患者が訪れるのです。

わ~、テントが出来てる!

2012年2月に雪崩事故で亡くなった方が出て以来、冬期はテント撤去でした。
一昨年は雨で、昨年は雪で、満足に岩盤浴が出来なかったのです。

玉川温泉は国立公園なので、テントを建てるのにもいちいち申請が必要なのです。
今年は早目の申請だったそうで、連休に間に合っていました。
ありがたや~!有ると無しでは大違い!小雨なら凌げるし、寒さも和らぎます。

今年の初日はとても良いお天気で、気温も上がりました。
昼間は長袖Tシャツ1枚でも大丈夫なくらい。テントはちょっと順番待ちでしたが
ゆっくりと岩盤浴が出来ました。

お昼を回ったので、定宿ぶなの森そよ風 へ。
お部屋の用意が出来ていて、荷物を置いたらまずはお昼ご飯(笑)

夫は そよ風カレーを。

私はやっぱりこれが食べたくなっちゃう(笑)天ぷら付きの稲庭うどん。
暖かい日なので、冷たい稲庭がいっそう美味しく感じます。

お支払いを、現金か事前振り込みにすると、1人1日1枚、500円のランチ券。
男性陣はさっそくビールも飲んだので(笑)足りない分だけ現金で。

一休みしてから、午後はお宿の送迎バスで岩盤浴へ。
遊歩道入口まで行ってくれるので、とても楽なのです。午後もテントで寝られました。
戻って汗を流しましょう。強酸性のお湯ですが、飲泉もも出来ます。
ですが、必ず10倍に薄めて!出ないと歯のエナメル質も溶けてしまうのです。

お風呂の後は晩ご飯。カンパ~イ♪ 長い1日お疲れさまでした。
岩盤浴2回とお風呂に入っただけなのに、お腹が空きました。玉川は体力使います。

今回は美味しいものがたくさんでした。えのきとお芋は、大きな蒸籠で蒸されたもの。
スティック海老春巻きは、美味しくてお代り。煮物も薄味で美味しゅうございました。

味噌仕立ての芋の子(里芋)鍋、蛤の酒蒸し。

殻ごとのバイ貝、大好きでいっぱい食べちゃった(笑)

ちょうど品切れだったお刺身のカンパチ、新しいのが来たのですかさず(笑)

海老のお寿司も食べちゃったけど、お粥を少しだけ。たくさん炊くので美味しいの。
いろいろな食感のキノコのお味噌汁も美味しゅうございました。

別腹もいっときましょう(笑) わらび餅はイマイチかな?

疲れちゃったので、この夜は早目に休みました。
by british-green | 2014-06-02 22:10 | 旅は道連れ