人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年の疲れを癒す日

クリスマス前の連休に、同級生Tちゃん夫婦と忘年会。
お馴染み桐生の日帰り温泉・湯らら、念願の砂塩風呂へ入ってからご飯というコース。

美容室で砂塩風呂の話をしてたら、いつもシャンプーしてくれるN子ちゃんが常連とか。
いろいろ話を聞いて帰り、夫に報告したら行こうと話は早く、即予約を取りました。
なかなか4人一緒というのが取れず、1度振られたことがあったんです。
ちょうど良い夕方からの予約が取れて、勇んで行ってまいりました!

入場料(入浴料?)とは別料金なのですが、何とこの日はお客様感謝フェア。
入場料700円がタダという太っ腹!受付で浴衣を渡されました。
まずはお風呂で洗ったり温まったり。ロッカーは更衣室のを使うのでちょうど良いわ。
髪も乾かさず、すっぽんぽんで浴衣1枚、砂塩風呂があるB1に下ります。

まずは汗を出しやすくするための薬草茶をマグカップで(熊笹のお茶でした)
一応更衣室は男女別ですが、砂塩風呂は混浴?(笑)
人型に浅く掘ってある所に、帯だけ外して横たわります。
係のおねーさんが手で砂を盛ってくれます。首は枕状だし、腕も段差を付けてくれます。

砂はオーストラリアの白砂、塩はメキシコ産なんだとか。
自分で脱出できるほどの薄さというか量の砂、これが重くてビックリ!
軽めのお相撲さん程の重さって言うんですけど、確かにデブに乗られてる感じ(爆)
初めてなので10分にすると言われましたが、すぐに血管がドクドク脈打ってるのが
特に腕と足に感じられました。砂は42℃らしいですが、じんわり温まります。

5分経つと、おねーさんが冷たいアルマオイル水で濡らしたタオルで顔を拭いてくれます。
軽くマッサージ、これが気持ちいい~!こまめに体調を聞いてくれてさらに5分。
またタオルマッサージ。終了で自分で起き上がります。確かに砂の量はたいしたことない。
でもスゴク重かったのよ~~~!!!たかだか10分なのに、かなり体力使った気分。
おねーさんが引っ張り上げてくれるのですが、足元が砂というのもありちょっとフラフラ。

そのままシャワーブースで砂と汗を洗い流します。作務衣が用意されてました。
リラクゼーションルームに移り、リクライニングチェア、足はオットマンへ。
すると肩や脚をバスタオルで巻き巻きしてくれます。
体質改善のハーブティがポットで、本日の薬草茶(レモングラスでした)が湯呑みに1杯。
塩分補給用に紀州の梅干しとみそパン(味噌味のクッキー)が乗ったトレイが銘々に。

ヒーリングミュージックが流れ、温かく湿度もある部屋で2度目の汗だしタイム。
薬草茶は、ポットの量が無くなりかけるとまた新しいポットが。
ここで約1時間ほど、トータルで1時間半の砂塩風呂が終了。
そのまま更衣室に戻り、ざっと汗を流しました。お風呂タイムと合わせ、2時間半近く。
身体が温まり、ちょっと軽くなった気分。けっこう疲れました。

お茶でお腹はちょっとチャポチャポですが(笑)ご飯♪ご飯♪

1年の疲れを癒す日_c0127460_20413399.jpg

お風呂の後は冷たいもので、カンパ~イ♪2013年もみんな頑張りました!
我が家でお迎えに行ったので、Y子ちゃんもどんどん飲んで!

1年の疲れを癒す日_c0127460_20412837.jpg

Tちゃんも来たがってた、ひもかわのお店「ふる川 暮六つ」です。
お座敷に通されましたが、布やついたてで仕切ってあり気になりません。
しかも掘り炬燵形式で脚は楽、足元は床暖でほんのり暖かいのです。

1年の疲れを癒す日_c0127460_20422669.jpg

たたきキュウリ、Tちゃんが必ず頼む枝豆もあったんだっけ。

1年の疲れを癒す日_c0127460_20421714.jpg

お風呂上がりに冷たいものが続きます。海藻サラダは胡麻ドレッシングでまろやか。

1年の疲れを癒す日_c0127460_20425431.jpg

きつねサラダ、こちらは酸味の効いたドレッシングでさっぱりと。

1年の疲れを癒す日_c0127460_204347.jpg

定番もつ煮、もつがとても柔らかでした。

1年の疲れを癒す日_c0127460_20435256.jpg

鶏もも焼きは、塩と七味醤油の両方を。どちら美味しゅうございます。

1年の疲れを癒す日_c0127460_20442765.jpg

Y子ちゃんはカレーひもかわ。ひもかわ、実物見たらやっぱりビックリしてました(笑)

1年の疲れを癒す日_c0127460_20445243.jpg

(ピンボケですが・汗)夫はしめじ南蛮ひもかわ。冷たい麺を温かいつゆで。
Tちゃんは前回夫が食べた、肉なす南蛮ひもかわを。

1年の疲れを癒す日_c0127460_2046370.jpg

これは私の。ビジュアル的にはかつ丼なんですが(爆)温かいたぬきとじ。
たぬきうどん(蕎麦)関東は天かすだけど、関西は油揚げなんですよね。
それ、関東じゃきつねなんですけどね。これは天かすに油揚げもあって全国区(笑)

天かすを卵とじにしてあります。つゆも関東タイプのお醤油が濃い味。
ちょっと私のイメージとは違いました。つゆがもう少し薄味の方が好み。
でも濃いめで煮込まれたひもかわも美味しかったですよ。
by british-green | 2014-01-10 22:46 | 日々の出来事