人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のおうちご飯

連休だというのに、夫はとある資格試験の勉強をみっちりしたいと言います。
普段してないから、試験間際で足掻くことになるんだよね~(笑)
私もちょっと疲れが溜まり、ゆっくりしたいから、まっ、良いんだけどね。

出かけるのが面倒くさくなっちゃったというので、ちょっとだけ豪華な晩ご飯を。

秋のおうちご飯_c0127460_2210236.jpg

「はちまきの鉄」新装オープンのお祝い返しに頂いたお酒を。

秋のおうちご飯_c0127460_2211876.jpg

糠漬けと飛騨の赤かぶ漬け。赤かぶは甘酢のものもありますが、ワタクシどうも苦手。
甘くない方です。これでお茶漬けとかも美味しいんだよね~。

秋のおうちご飯_c0127460_22104949.jpg

お刺身は戻りカツオと秋刀魚。生姜とニンニクで。

秋のおうちご飯_c0127460_22123937.jpg

小ぶりだけど丸のままの冬瓜を、ずいぶん前に買いました。
夏、収穫して、冬まで大丈夫だからという名前の通り、瑞々しいまま。
海老と炊き合わせました。カニや鶏挽肉などいろいろ試して、やっぱり海老に。

秋のおうちご飯_c0127460_22124747.jpg

青森フェアで買った、ねぶた漬け。海の幸(スルメ・昆布・数の子)松前漬けに
山の幸(大根・キュウリ)を加えた、日本酒が進む肴。

秋のおうちご飯_c0127460_22125772.jpg

秋茄子とエリンギを小さなグラタンにしました。茄子に合うトマトソースを忍ばせて。

秋のおうちご飯_c0127460_22131383.jpg

年に数回しか使わない器(笑)秋といえば土瓶蒸しです。

秋のおうちご飯_c0127460_2214615.jpg

鶏ささみ・海老・銀杏・三つ葉、そして小さいけどメインの松茸♪

秋のおうちご飯_c0127460_22135927.jpg

ちょっとボケましたが(苦笑)大好きな松茸ご飯!
今年は豊作だそうですが、国産物じゃないので(爆)お値段そんなに変わらないかも。
でも、やっぱり一度は食べたい秋のご馳走なんです。
by british-green | 2013-10-17 22:35 | 美味しい~!