人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトハウスダウン

病院帰りに、チャニング・テイタム目当てで観に行った作品。
このちょっと前に、同じくホワイトハウスを舞台にしたジェラルド・バトラー主演の
「エンド・オブ・ホワイトハウス」は見逃してしまって、そちらはDVD待ちかな。

「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」そして「2012」などの
ディザスタームービーといえばこの人!のローランド・エメリッヒが監督。

ホワイトハウスダウン_c0127460_17341222.jpg

SPになりたくて面接を受けに来た、議会警察官ジョン・ケイル。
別れた妻の下で暮らす娘エミリーを連れ、ひょんなことから見学ツアーに同行。
チャニング・テイタムが、こんな大きな娘の父親役っていうのが新鮮な感じ。

ホワイトハウスダウン_c0127460_17345715.jpg

謎の武装集団に占拠されたホワイトハウスと大統領を救うべく、大活躍のお話。
大統領の住まいでもあり、アメリカ合衆国の政治の中枢でもあるホワイトハウスを
占拠・破壊というのは、すなわち合衆国の崩壊といえます。

ホワイトハウスダウン_c0127460_17354910.jpg

ジャームズ・ソイヤー大統領(ジェイミー・フォックス)は愛妻家でお茶目。
2人で闘うことになるのですが、世界平和に奔走する大統領は今まで映画などで
描かれてきた「大統領」とは違った新しいタイプ。なかなかのコンビネーションです。

ホワイトハウスダウン_c0127460_1736226.jpg

段々と、このデジャブは何だろう・・・と思いはじめていたのですが、判った!!!
この白のランニング姿!「ダイ・ハード」だわ!
密室空間が敵に占拠され、偶然居合わせた主人公が闘うという、アレですよ。
そう判って観ると、随所に「ダイ・ハード」へのオマージュが感じられるのです。

ホワイトハウスダウン_c0127460_17363117.jpg

久々のマギー・ギレンホール、キャロル・フィナティ特別警護官 を演じます。
ジョンの面接官で実は旧知の仲(昔の彼女?)偶然ホワイトハウスの外に出ていて
後方支援。彼女なりに真実に近づいて行きます。

ホワイトハウスダウン_c0127460_17364184.jpg

名優・ジェームズ・ウッズ、もう一人、いぶし銀のリチャード・ジェンキンスもいて
この2人がいるだけで、俄然含みのある面白さが増してきます。
犯人はやっぱりね、と思ったらもう一つ驚きの真実!これも名優あってこそでした。

娘のエイミーが大活躍!たぶん小学生くらいなんだけど、動画投稿サイトに簡単に
アップロードしちゃうのはイマドキの子。それで役にも立ち、危機一髪にもなっちゃう。

あんなにホワイトハウスを壊しまくって大丈夫かしら?と余計な心配(笑)
でも。見学ツアーは面白そうです。
by british-green | 2013-10-09 22:42 | CINEMA