人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかなお祝いを

台風は大きな被害をもたらしました。皆さんのところは大丈夫でしたか?

足利は思ったほど酷くならず、渡良瀬川の水かさがかなり増えたくらいでした。
竜巻があった熊谷とみどり市のちょうど間の足利、被害は人事ではありません。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。


さて、昨日は夫の誕生日でした。ですが1日前の15日に、敬老の日と合わせて
義父母も一緒にちょっとしたお祝いの夕食を。
台風でしたので買い物にも出ず、家にあったもので作りました。

ささやかなお祝いを_c0127460_21411348.jpg

頂き物のアルザスワイン・ エデルッウィッカー。
とっても美味しゅうございました。軽くて飲みやすく、後口も優しい美味しいワインでした。

ささやかなお祝いを_c0127460_21423814.jpg

キュウリと玉ねぎ、カニカマをマヨで和えたもの。義父がお気に入りでした。
玉ねぎはホワイト玉ねぎという、皮まで白いサラダ用の辛味のないもの。

ささやかなお祝いを_c0127460_21422929.jpg

冷凍のカニ爪があったので天ぷらに。黒い炭の塩で頂きます。
秋の味覚・さつま芋も揚げました。これもお塩で食べると甘味が引き立って美味しい。

ささやかなお祝いを_c0127460_21433861.jpg

私は揚げ物には懐紙を使います。ちょうど秋桜があったので。
これは重ねてあるのではっきり見えますが、実物は淡い色の絵柄です。

ささやかなお祝いを_c0127460_21432983.jpg

石巻から頂いたアワビ。6cmくらいの小さいものですが、獲れたてを冷凍してあり
ものすごく新鮮!フライパンで酒蒸し焼き、一部の肝が溶けだしちゃったので
肝バター醤油のソースにしました。残った肝は目が覚めるほどのエメラルド色に。
苦みもなくて、肝が美味しいこと!

ささやかなお祝いを_c0127460_21441176.jpg

釜揚げの桜海老の炊き込みご飯。炊きあがってから柚子粉を混ぜてあります。
これも冷凍してあった生湯葉でお吸い物。

デザートに大粒のピオーネと梨。ついこの前までは西瓜だったのにね。

お誕生日当日の昨日は、午後には回復してきたので、夜は映画に。
夫が観たがっていた「マン・オブ・スティール」そのお話はまた後で。

これからの1年も、健康で実り多い年でありますように!
by british-green | 2013-09-17 22:33 | 日々の出来事