人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚、届きました♪

自営業の我が家、隣の空き地を駐車場として借りています。
そこの地主さんが、毎年この時期になると届けてくれる、掘りたての筍!

春の味覚、届きました♪_c0127460_14315482.jpg

ご自宅の敷地の竹林から。従業員さんと半分こ、頂いてすぐに糠で下茹でしました。

春の味覚、届きました♪_c0127460_14324282.jpg

この時期、我が家で大活躍。小鞠ちゃんから頂いたえんどうのお箸置き。
しかしこのお箸置き、実によく出来ているといつも感心してしまいます。

春の味覚、届きました♪_c0127460_14325752.jpg

大好きなホタルイカ、珍しく生が手に入りました。ボイルも美味しいけど、生も好き。
これまた生のシラスもあったので、贅沢な春の組み合わせとなりました。

春の味覚、届きました♪_c0127460_1433915.jpg

独活はキンピラに。石垣島・ペンギン食堂のラー油がかけてあります。
食べるラー油の元祖、今でも入手困難と聞きます。私は太田の米カフェ・みやもとで。
お店でも取り寄せに半年~1年待ちなんだそうです。

こうして炒めもの系にも良いし、和風パスタも美味しゅうございました。
私が1番気に入ってるのは、卵かけご飯♪ ちょっとクセになりそうです。

春の味覚、届きました♪_c0127460_14335482.jpg

お刺身を買ったお魚屋さんが入るスーパーに、生湯葉もありました。

春の味覚、届きました♪_c0127460_1434569.jpg

筍は若竹煮。ワカメは石巻からの頂き物、煮崩れしない美味しいワカメ。
そして、これまた石巻からの頂き物、牛タン入りつくねを一緒に煮てみました。

これは石巻の復興開発商品、震災後に新しく出来たものなんです。
フランクフルト状の串刺し、フライパンで、グリルで、そのまま焼くだけでも美味しいの。
こうして煮物もイケます。義父母もこれは大のお気に入り!

春の味覚、届きました♪_c0127460_1434397.jpg

そしてやっぱり筍ご飯♪ 2度目なので、今回は油揚げも一緒に炊き込みました。
お吸い物は姫皮と、これも石巻からの頂き物の海苔。
漁師さんが採る一番海苔、一般には出回らない貴重なものだそうです。
そのまま乾かしてあるので、水洗いだけで戻ります。風味が良くて、生海苔に近い。

春の味覚、届きました♪_c0127460_14352971.jpg

以前、旅先の旅館で食べて以来、私も夫もお気に入りのマンゴスチン。
最近、足利でも手に入るようになりました。お尻?が可愛いでしょ?(笑)

春の味覚、届きました♪_c0127460_14355740.jpg

栃木のニューフェース苺、スカイベリー。ちょっと小粒でリーズナブルでした。

春の味覚、届きました♪_c0127460_14361094.jpg

スカイベリー、あまおうのもう少し酸味があるような感じかな?
とちおとめよりもしっかりした粒、甘みと酸味が良いバランスで美味しいですよ。
by british-green | 2013-05-14 19:35 | 季節の彩り