人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日

お彼岸のお墓参りは、弟家族を駅に迎えに行き、みんなでお昼ご飯を食べてから。
行くところも決まっていて、姪っ子たちお気に入りのカニ料理のお店。
写真はありませんが、いつものようにカニのお寿司やグラタン、コロッケなどが付いた
大好きな御膳物を。母もみんなが一緒だとけっこう食べるのです(苦笑)

夫と私も、カニがいろいろと工夫された季節の御膳物を頂きました。
生き仏さまのお腹がいっぱいになったので(笑)お墓参りにいきましょうか。

春分の日_c0127460_15272780.jpg

父が眠るお寺には、白木蓮の巨木があります。

春分の日_c0127460_15275849.jpg

いつも春のお彼岸には、見事な花を見せてくれるのです。
父のお墓からも見えるほどの高さ。梅も綺麗でしたし、桃の蕾も膨らんでいました。
今年はいつになく草が生えていて、草むしりに時間を費やしました。
姪っ子たちがはりきってくれて、お墓はピカピカ!父も喜んでることでしょう。

実家に戻り、みんなでおはぎを食べたり、苺を摘まんだり。
今春は姪っ子2号の I ちゃんが中学生になります。すっかりお姉ちゃんぽくなりました。
お姉ちゃんのSちゃんと2人で原宿に行ったときには、友人同士に見られたんとか。
2人とも、もうすぐお母さんの背丈を越えそうです。

以前は夕食も母と一緒でしたが、もう疲れてしまうので、弟たちを駅に送りがてら
私たちもおいとましましょう。片づけは母なりのやり方があるので、(苦笑)お任せ。

夫と私は、最近のお彼岸の恒例、羽生の日帰り温泉「華のゆ」に向かいます。
1時間ほどノンビリとお風呂に浸かり、露天風呂もあれこれ楽しみました。


春分の日_c0127460_15284483.jpg

館林に戻り、お久しぶりぶり2年近くぶりに向かったのは、とんかつの「福よし」
揚げ物が少々重たく感じるお年頃(笑)ちょっと敬遠気味だったのです。

春分の日_c0127460_1530047.jpg

夫はお風呂上がりのビールが飲めれば、どこでもいいんですけどね(爆)
トンカツ以外ににも美味しいものがたくさん!馬刺しは生姜とニンニクで。

春分の日_c0127460_15301092.jpg

マヨネーズも手作りのポテトサラダ。家ではこの味が出せないのです。

春分の日_c0127460_1531612.jpg

美味しい生牡蠣の季節が終わり、片品村のアスパラの季節になりました。
1本単位で注文できます。茹で上げの熱々が届きます。

春分の日_c0127460_15312269.jpg

夫が好きな鶏の唐揚げ。しばらくぶりで味がちょっと変わってました。
以前はお醤油味が強かったのですが、塩味ベース。こっちも美味しい~。

春分の日_c0127460_15381217.jpg

ヒレかつ定食のLサイズ。夫も食べるのでいつもより大きいサイズを。

春分の日_c0127460_15381658.jpg

夫はご飯半分と豚汁半分で良いらしいので、ご飯付きは一つだけ。
キャベツはもちろんお代り、豚汁も私は半分では物足りないのでお代り。
ここの豚汁は本当に美味しくて、初めて食べて以降、私の作る豚汁はここの真似。

久しぶりに、大変美味しゅうございました。やっぱりココのはもたれません。
結婚する前からだから、2人でかれこれ30年以上通っています。
途中、店を大きくしましたが、味も変わらず美味しさが続いています。
そういうところが人気のゆえん、親子で代々通う人が多いのでしょうね。
by british-green | 2013-04-07 22:25 | 美味しい~!