人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフ・オブ・パイ   トラと漂流した227日

ずいぶん前に病院帰りに観たのを、すっかりUPするのを忘れておりました。

ライフ・オブ・パイ   トラと漂流した227日_c0127460_10164742.jpg

そんなに観ることを切望していた作品ではなかったのです。
ちょうど時間が合ったのと、監督がアン・リーだというので、それじゃあと観た作品。
アン・リーの「ブロークバック・マウンテン」は私の五指に入る作品なのです。
「ラスト・コーション」も良かったし、「いつか晴れた日に」もこの方の作品なんですね。

ライフ・オブ・パイ   トラと漂流した227日_c0127460_1017130.jpg

乗っていた貨物船が遭難し、1艘の救命ボートでトラと共に漂流するという
荒唐無稽な物語は、モントリオール在住の大人になったパイ・パテルを訪ねた
カナダ人ライターに語り始める形で始まります。

イルファン・カーンを初めて観たのは「その名にちなんで」でした。
「スラムドッグ・ミリオネア」や最近は「アメイジング・スパイダーマン」などの作品と
欧米の英語作品でも活躍中の素敵な俳優さん。

ライフ・オブ・パイ   トラと漂流した227日_c0127460_10173668.jpg

インドで動物園を経営していたパテル一家は、モントリオールに移り住むことになります。
一家と動物たちを乗せた貨物船は、嵐にあい沈没。かろうじて生き残ったのはパイ少年
そして数匹の動物たち。その中にはベンガルトラのリチャード・パーカーがいました。

わずかな非常食と水で太平洋に投げ出された少年パイ・パテル。
しかもボートにはトラという、絶体絶命的な状況を受け入れ、それに立ち向かい
想像を絶する過酷な227日もの日々を、様々な工夫と強靭な精神力で乗り越えます。

夢か幻かという体験を重ね、奇跡的にたどり着いた漂流生活の行きつく果てには・・・。

ライフ・オブ・パイ   トラと漂流した227日_c0127460_10174584.jpg

2Dで観たのですが、このクジラのシーンもものすっごく綺麗!!!
最初に登場の動物園の映像、植民地時代のインド街並み、トビウオが空を飛ぶシーン
ミーアキャットの島の美しさ、そして本物と見紛うほどのCGのベンガルトラ。
2Dでも充分美しい映像が、この神秘的な物語をいっそう摩訶不思議なものへと。


ものすごく深遠なテーマでした。前半、イスラム・仏教・キリスト教と、パイ少年が学んだ
複数の宗教が漂流生活の心の糧になったのでしょう。
この作品は特に、観た人に物語の真実がゆだねられます。答えはすごく難しい。
終盤、大人になったパイから語られる「もう一つの漂流記」にショックを受けました。

いまだアン・リーからの問いかけに答えは出ないけれど、観て本当に良かった作品です。
by british-green | 2013-04-10 23:04 | CINEMA