人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津よいとこ1度はおいで♪

お湯の中にも花が咲いちゃう、日本3名泉の一つ、草津温泉へ行ってきました。
夫が「まだ草津温泉へ行ったことがない」いやいや、私だって行ってませんから(笑)

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10171243.jpg

三が日は過ぎたものの、まだまだ長いお正月休みの1日、いろいろと用事を済ませ
出発したのはお昼を回った頃。北関東道からは真っ白な浅間山が見えていました。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10172925.jpg

その昔、万座あたりに行った時に、確か・・・3~4時間かかった記憶があります。
高速は関越道に乗り継ぎ、渋川で下ります。ここまでで1時間ほど、早くなったわ。
そこからは山肌に沿った細い道を走ったのを憶えているのですが・・・。

道が広くなってる!バイパスになってる!そうか、八ッ場ダム(やんばダム)の工事で
一帯が開発されたんですね~。区画整理で新築移転らしい集落もありました。
そしてこの辺りは、故・小渕恵三元総理のお膝元でもありますから。

中之条を過ぎると、途端に雪景色になってきました。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1017356.jpg

草津まで2時間ほどで着きました!あ~らビックリ!こんなに早く着いちゃうなんて。
草津の町に入る手前に、道の駅がありました。どっぷり雪景色でございます。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10182691.jpg

つららだってカーテンのようになっています。観光案内所のおねーさんにおススメを
教えてもらいました。西の河原の露天と日帰り温泉を勧めてくれました。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10183293.jpg

まずは温泉街からちょっと外れた西の河原の露天風呂へ。
正面は草津国際スキー場。教わった通り、スキー場の無料駐車場に車を置きます。
道路を渡って10分も歩けば着くそうなんですが・・・。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10185021.jpg

防寒対策をして、こんな林の中を進んでいきます。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1019913.jpg

案内に沿って歩くと見えてきました。顔が冷た~~~い!

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1027438.jpg

男女別で、それぞれ100人くらい入れる大きな露天風呂なのです。
脱衣所と露天風呂だけ。上がり湯はありますが、洗い場もカランもありません。
一番奥が熱いお湯、右手左手で微妙に温度差があり、中ほど、入り口と全部で
6か所温度が違う、大きな一つの露天風呂なのです。

雪見で風情もあり、浸かってる分には温かいのですが、顔が冷た~~~い!
そして草津のお湯は強いので、長時間入っていると湯当たりします。
スキー場に来た方も含め、ずいぶんたくさんの人が入れ替わり来ていました。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10195934.jpg

湯上がりに、おススメらしい飲むヨーグルトを。
休憩場所もないのですが、お隣の研修センターを借りることができるようです。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10242227.jpg

帰り道は緩い上り坂。この、雪道の緩い上りというのがけっこう大変!
往路の緩い下りは楽だったんですけどね~。やっとの思いで戻りました。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1025286.jpg

さて、温泉街に向かいましょう。案内所で観光地図をもらってきました。
草津温泉には200軒もの旅館・ホテルがあるんだそうです。

この地図が初心者にはちょっと判りづらくて。しかも一方通行や狭いのに対面とか
複雑に入り組んだ道で、湯畑を横目で見ながらあれよあれよと通り抜けちゃって。
お店の軒先をかすめるように走りながら、写真撮る余裕もありませんでした。
観光客が溢れかえっている道、肩身が狭く通り抜けました(苦笑)

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10273913.jpg

気が付くと少し外れた大滝乃湯。ここがおススメの日帰り温泉施設です。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_21282126.jpg

実は西の河原露天風呂で、共通チケットを買い求めました。
料金がちょっとお得になります。期間内ならば、別の日にそれぞれ入って大丈夫。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1028579.jpg

お昼を食べ損ね、湯畑も通り過ぎちゃって小腹が空きました(笑)
まずは館内のお食事処で軽く食べましょう。私は笹を練り込んだ、温玉笹うどん。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1028219.jpg

夫は普通の醤油ラーメン。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10283431.jpg

お腹空いた夫は、ご飯セットも追加(笑)炊き込みご飯も選べるというのでそちらを。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10285424.jpg

草津温泉は酸性のお湯。名湯と言われる理由の一つに、その殺菌力があるそうです。

脱衣所も広く、大きな内湯、そして露天風呂もあります。それと独特なのは合わせ湯。
古くから草津に伝わる浴法で、徐々に高温の浴槽に身体を合わせて行くというもの。
温度の異なる、いくつかの小さめの浴槽があるのです。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1029670.jpg

平成23年12月に、大規模なリニューアルをしたそうで、館内は新しくお洒落な感じ。
こちらも家族連れが多く、かなり込み合っていました。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10394174.jpg

待ち合わせた休息所で、雪道なので帰りも運転の夫はノンアルコールビール。
私はこんなものを飲みました。

さきほどの食事処は、なんと6時には閉まってしまうのです。晩ご飯は出てから。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10401438.jpg

大滝乃湯から5分ほど、こちらは旅番組の草津編では度々登場します。
釜めしが人気のお店、確認したら8時まで大丈夫というのでやってきました。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10403451.jpg

釜めしは時間がかかるというので、出汁巻きを食べながら待ちます。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10413430.jpg

夫は鍋焼きうどん。かなりボリュームがありました。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1041502.jpg

私は釜めしの単品。単品でも小鉢もお味噌汁も付きます。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_1042389.jpg

釜めしだけでも20種類ほどあって迷います(笑)
このお店ならではのものが、花いんげん豆の釜めし。これは度々TVにも登場します。
ですが、冬季限定・牡蠣の釜めしがあったので、牡蠣好きの私はそちらを。
牡蠣もたっぷりでおコゲも美味しい~。

草津よいとこ1度はおいで♪_c0127460_10421822.jpg

ちょっと温泉街から離れています。観光客もですが、地元にも愛されてるお店のようです。
壁にはたくさんの有名人のサインが飾ってありました。取材も多いみたいですね。


お昼過ぎに出かけ、たっぷり楽しんだのに10時には帰宅できました。
本当に近くなりました!今回、行けなかった湯畑や湯もみショーも次回は是非に!
by british-green | 2013-01-18 22:21 | 大人の遠足