人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなテーブルを囲んで

新潟の義姉夫婦が、我が家で預かっていたものを取りに来ることになりました。
本当に急な話で、東京の大学に通う甥っ子2号のところからやってくるとのこと。
学園祭だかに合わせて上京し、その帰りに寄るというのです。

大きなテーブルを囲んで_c0127460_21132513.jpg

甥っ子1号2号も一緒だというので、さすがに8人分の晩ご飯は大変。
近いところに美味しい中華のお店があるので、みんなで繰り出しました。
地場産センターの中にある、鼓々里(ここり)というお店です。

大きなテーブルを囲んで_c0127460_21143251.jpg

大きなテーブルのある宴会場に案内されました。いくつかあるコースの中から。
棒々鶏サラダ、大皿はあっというまに少なくなります(笑)

大きなテーブルを囲んで_c0127460_21142331.jpg

サラダ仕立てなので、野菜もたっぷりと。あっさりとして、軽い口当たりがイイ感じ。

大きなテーブルを囲んで_c0127460_21151978.jpg

青椒肉絲の大皿も、食べざかり男子2名がいると、瞬く間に胃袋に(笑)
甥っ子2号は義兄に似てお酒が強いらしく、一緒に飲めて夫は嬉しそうです。

大きなテーブルを囲んで_c0127460_21151065.jpg

こちらの婆麻豆腐はかなり辛口。さすがに義父はダメでした。義母は辛いの大好き。

大きなテーブルを囲んで_c0127460_2372648.jpg

続いて辛い海老チリ。ですが違った辛さで、辛いの苦手な私も後引く美味しさ。
この海老チリのソース、白いご飯に掛けた~い!

大きなテーブルを囲んで_c0127460_2116246.jpg

優しい味の鮭とレタスの炒飯。パラパラでこれまたみんなに好評でした。

大きなテーブルを囲んで_c0127460_21194471.jpg

卵のスープもたっぷりありました。

大きなテーブルを囲んで_c0127460_21201123.jpg

杏仁豆腐でお終いです。どの大皿も綺麗になくなって、気持ち良いほど(笑)
ここはランチもお得なセットがあり、コースもリーズナブルで人気なのです。
この日も平日でしたが、お席のほとんどが埋まっていました。

義姉夫婦と甥っ子1号は、その日のうちに新潟に帰っていきました。
学園祭の振り替えで休みだという甥っ子2号は、一人でいてもつまらないからと
一晩泊っていきました。甥っ子たちは、小さい頃から私のことを「さっちゃん」と呼びます。

翌日、我が家はお昼はお弁当を取っているのですが、甥っ子に「どうする?」と聞くと
「さっちゃんのご飯か良い!」というので、簡単にパスタとサラダで一緒に。
楽しそうな大学生活を話してくれました。
by british-green | 2012-11-28 23:28 | 美味しい~!