人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名残りの秋

秋になって、週に一度は母のところに顔を出すようにしていました。
体調が戻るにつれ、食べられなかった夏の分を取り戻すかのように(笑)
アレを食べたい、コレが食べてみたいと、以前の母になりつつあります。

名残りの秋_c0127460_2246280.jpg

お気に入りの太田の川畑に行きたいと、11月になってすぐの希望。

名残りの秋_c0127460_022533.jpg

安納芋豆腐。掛かっているのはバルサミコのソース。
お芋の甘みとバルサミコの酸味が程良く合って、とても美味しかったです。

名残りの秋_c0127460_02598.jpg

戻りカツオは脂のノリもよく、小さな2切れでも大満足。

名残りの秋_c0127460_031771.jpg

熱々の生海苔餡に隠れて、牡蠣のしんじょう。玉〆は変わるしんじょうが楽しみ♪

名残りの秋_c0127460_035177.jpg

前回堪能した、松茸の土瓶蒸し。11月なので諦めていたら、ありました!

名残りの秋_c0127460_04745.jpg

名残りの鱧と松茸の黄金コンビ、さすがにこれが最後の土瓶蒸しでした。

名残りの秋_c0127460_04446.jpg

籠膳が届きました。あきたこまちの新米と、秋らしい茸たっぷりのお味噌汁。

名残りの秋_c0127460_055399.jpg

秋の色合いと秋の香り、美味しいものが詰め込んであります。

名残りの秋_c0127460_06477.jpg

天ぷらにも安納芋、それと舞茸、車海老。小松菜のお浸し。出汁巻き卵。
カレイの照り焼きと茸のしんじょうの入った炊き合わせ。
小さな蓋物の中は、大豆入り上州味噌。油味噌の一種ですが、コクがあって美味しい。

名残りの秋_c0127460_071013.jpg

デザートパレットのフルーツも秋になりました。チョコ生キャラメルと胡桃のパウンド。
洋梨のシャーベット、ティラミス、キャラメルムースと色合いも深い秋の色。

名残りの秋_c0127460_083251.jpg

温かい紅茶が美味しう季節、こちらのティーカップも可愛らしいでしょう?
これも、お刺身の千鳥のお皿も、shopの方で買うことが出来るんですよ。

名残りの秋_c0127460_075235.jpg

お気に入りだった松茸も堪能で来て、母はご機嫌でした。
食べることは力になります。美味しく、楽しくね!
by british-green | 2012-11-25 20:37 | 美味しい~!