人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎゆく季節

9月に入って、夜が幾分涼しくなったような気がします。
週末から、あんなにカラカラだった足利にも、恵みの雨が降り出しました。
久しぶりに、夕立!窓の外に奏でられる雨音が、少しずつ秋の気配に変わります。

子供の時とは違う、何だか物悲しい季節の終わりを感じるようになったのが
大人になった実感かもしれません。輝く季節が陰りゆく、そのわずかな時間の流れ。

夏の終わりを感じさせる、大好きな佳曲を。




発表されたのは、もう22年も前なのに、色褪せることない美しい日本の歌。
小さな幸せは、いつだって身近にあることを思い起こさせてくれます。







こちらもお気に入りの1曲。日本語の持つ、はんなりとした色合いがよく出ています。
そして今の幸せな日本が、名も知らぬ多くの尊い命の犠牲の上に成り立っていることを
決して忘れないように、静かに祈りを捧げたい気持ちにさせます。


どちらも、日本の言葉の美しさと艶めかしさをあわせ持つ、しみじみと良い曲です。
by british-green | 2012-09-04 23:37 | MY FAVORITE