人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川・2012・春 ~2日目・後編~

角館には二つの武家屋敷通りがあります。南の方の田町武家屋敷通りに向かいます。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_215342.jpg

まずはお昼にしましょう。車を止めて歩いてお目当てのお店に向かいます。
こちらは樺細工の専門店。店先の枝垂れ桜が遠くからでも目立っていました。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_222369.jpg

やってきたのは西宮家、元々は佐竹藩の家臣だった代々続く名家。
今は観光スポットとして人気があります。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_231440.jpg

広い敷地、たくさんの蔵がお土産処やレストランなどになっています。
大将8年頃に建てられた北蔵でおひるを頂きます。小1時間待ちました。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_232587.jpg

限定20食の西宮弁当、柔らかなローストビーフや山菜なども付いた豪華版!

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_234023.jpg

稲庭うどん付きにしました。温かいおうどん、じゅんさいも入っています。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_241585.jpg

広いお庭を散策しながら、母屋では甘味、文庫蔵で収蔵品見学など楽しめます。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_243184.jpg

さてもう1軒、お目当てのお店はこちら安藤醸造元
無添加のお味噌・醤油・漬物などを作っています。歴史は古く、享保の頃から。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_24592.jpg

現在の当主、13代目にお孫さんが誕生しました。15代目の初節句に誂えられた鎧兜。
15代目は櫻丞(おうすけ)くん、誂えの陣羽織もあってさすが名家の初節句。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_251789.jpg

通路右手のお座敷、左手には試食もありの売り場が続きます。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_255229.jpg

奥の文庫蔵では。休憩しながら試食や試飲が出来るのですが、満員でした。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_26823.jpg

蔵座敷を見学できます。こちらにも立派な五月人形。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_262476.jpg

代々の嫡男のために用意されたであろう人形たち。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_265474.jpg

安藤醸造のお醤油を使ったスィーツがあると聞いたのですが、本店ではなく
北浦本館だとのこと。国道沿いの本館は、道の駅のように立派です。
こちらも試食をしながらお買い物ができ、お食事処までありました。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_27676.jpg

食べたかったのはお醤油のソフトクリーム♪甘じょっぱい砂糖醤油味。
何だか懐かしい味で、大変美味しゅうございました。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_274634.jpg

武家屋敷のお店が激混みだったのでちょうど帰り道にある本店に。
日持ちのしない生もろこし、送ってもらうことにしました。試食とお茶も。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_283591.jpg

帰り道、田沢湖の近くまで来たらこんなに桜が咲いていました。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_285184.jpg

雪が多かったので、川の雪解け水もこ~んなにいっぱい。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_294100.jpg

雪のあるところだけに、こんなふうに霧とも、もやともいうような不思議な現象。
なんだか異次元に吸い込まれていくような、不思議な不思議な感覚でした。

結局この日も雨は止まず、お宿に戻って室内岩盤浴と強酸性のお湯でノンビリ。
ちょっと遅めの夕食に向かいました。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_295593.jpg

この日のお刺身は炙りサーモン。帆立のカルパッチョに山菜・うるいのお浸し。
ミートボールと蕪のクリーム煮。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_210666.jpg

餡かけ湯葉、はたはたの一夜干し、春巻きと鶏の利休揚げ。
天ぷらは何だっけ・・・キスと何か山菜だったような(笑)

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_2101938.jpg

八幡平ポークのお鍋にアサリのワイン蒸し、いぶりがっこもありました。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_2103263.jpg

デザートは控えめに、これで2人分。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_2105070.jpg

デザートを控えめにした理由はこれでした。安藤醸造元のお醤油で作ったロールケーキ。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_211070.jpg

香ばしい生地に甘じょっぱいクリーム。秋田在住のmomoさんに教えて頂いて
ずっと食べたかったもの。大きな1本は冷凍でしたが、ちょうど一切れがありました。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_2112678.jpg

ここ最近の、玉川でのお楽しみ(笑)お馴染みジェンガです。
でもこれは、ガムを模してあり、青・緑・黒の3色。もちろんサイコロも3色。難易度高~い。

玉川・2012・春 ~2日目・後編~_c0127460_2114193.jpg

負けたら罰金!なので、大の大人が真剣なのです(爆)
超盛り上がり(笑)早いもので翌日はもう最終日です。プランもちゃんと立てましたよ(笑)
by british-green | 2012-05-27 23:56 | 旅は道連れ