人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊きたての美味しさ

先日、母が太田に用事があって出かけました。
ちょっと時間がはっきりしなかったので、お昼は特別予約をしなかったのですが・・・。

炊きたての美味しさ_c0127460_1441402.jpg

それならお久しぶりのこちらへ。お米屋さんが営む米カフェ・みやもと。

炊きたての美味しさ_c0127460_14433972.jpg

お馴染みの利き米。この日はお店オリジナルのこしひかり。

炊きたての美味しさ_c0127460_14441811.jpg

ランチはお豆のカレー・ごまソースかつ丼・日替わり定食の3種類。
2人とも日替わり定食にしました。ご飯は白米と十六穀米のハーフで。

炊きたての美味しさ_c0127460_14452495.jpg

メインは青椒肉絲(チンジャオロウスー)濃いめの味、ご飯が進みます。
スパゲティサラダと飴色の煮物が添えられていました。
ご飯はお代りできるので、私は十六穀米を、母も半分だけ白いご飯を。

炊きたての美味しさ_c0127460_14453392.jpg

お漬物が入っていたお皿、こんなに可愛らしいの。

炊きたての美味しさ_c0127460_14485511.jpg

とてもモダンな店内、私たちは4人掛けのテーブルでしたが、常連さんはみなカウンター。
こちらは「川畑」と同じ設計事務所が手掛けたそうなんです。

炊きたての美味しさ_c0127460_14465966.jpg

ドリンク&デザートも付けました。母は温かい紅茶、カップがこれまた可愛い~。

炊きたての美味しさ_c0127460_14474046.jpg

私はラテ、この日のデザートはとろとろ杏仁豆腐でした。


ちょうどお米を切らしていた母は、お店の方のアドバイスを受けながらお米を購入。
散々迷って魚沼産のこしひかり、それと越後味噌を買いました。

炊きたての美味しさ_c0127460_14494328.jpg

私はこんな物を見つけちゃったので・・・。

炊きたての美味しさ_c0127460_14504425.jpg

石垣島・ペンギン食堂のラー油!まさかここで買えるとは!
なかなか入所困難なのですよ。お店の方も、仕入れに半年~1年待ちと言っていました。
by british-green | 2012-02-18 16:01 | 美味しい~!