人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を寿ぐ

2012年辰年、あけましておめでとうございます。

ノンビリと、美味しく楽しくお正月休みを過ごしています。
たくさんの方に案じて頂き、優しいお気持ちを届けて頂いたこと、ありがとうございます。

春を寿ぐ_c0127460_14223834.jpg

今年もお節は「京かのこ」でお願いしました。

春を寿ぐ_c0127460_14251841.jpg

これもまた毎年お節に付いてくる、久保田の千壽をお屠蘇代わりに。

春を寿ぐ_c0127460_14252751.jpg

私はココファームの白ワイン用の葡萄で作ったジュース、ジュ・ブランを。

春を寿ぐ_c0127460_1633342.jpg

毎年義母が作るお正月用の酒の肴あれこれ。里芋の煮っころがしにきんぴらごぼう。
田作りと松前漬け、紅白なますと昆布巻き。
夫が好きなので、伊達巻と出汁巻き卵、かまぼこも忘れずに。丹波の黒豆の煮たのを
お取り寄せしました。思いっきり手抜きでございます(爆)

春を寿ぐ_c0127460_1635978.jpg

魚屋さんで美味しそうな中トロと赤身、〆サバと蛸を。蛸の吸盤が美味しいの。

春を寿ぐ_c0127460_164459.jpg

期待を裏切らない「京かのこ」のお節。イクラの下はなます、蟹の下は菊花蕪。
勝栗の入ったお抹茶のきんとんは大人の味。

春を寿ぐ_c0127460_1645653.jpg

あっ、黒豆の蓋取るの忘れた(汗)鮑と守口大根の炊き合わせも美味しかった~。
あとね、手前右、大木の様なのは(笑)大浦牛蒡の利休炊き。
堀川牛蒡に良く似た大浦牛蒡、千葉県の伝統野菜で成田山新勝寺の精進料理にも
使われてるんだそうです。ビックリするほど柔らかくて美味しゅうございました。

春を寿ぐ_c0127460_1652922.jpg

そして今回の新作?フォアグラ豆腐琥珀羹。緩めの胡麻豆腐のような食感です。
コクがあって超~美味!4人で分けたら1口ずつしかなかったけど・・・。

春を寿ぐ_c0127460_166375.jpg

そうこうしてるうちに、これも恒例、佐野に住む義母のお友達から届きました。
「開華」でお馴染み第一酒造の『大晦日絞り』名前の通り、搾りたての新酒。
スッキリとしてフルーティな美味しいお酒なのです。

春を寿ぐ_c0127460_1665042.jpg

いろいろつまみながら、やっとお雑煮にたどり着いたのはお昼近く。

春を寿ぐ_c0127460_1671939.jpg

我が家は関東風のシンプルなお雑煮。お餅は和菓子屋さんのもので、なめらか。

春を寿ぐ_c0127460_1675859.jpg

午後になって初詣に出かけました。足利市民には大日様でお馴染み、鑁阿寺へ。
足利氏の邸宅だったので、お寺さんではありますが周りに濠がが張り巡らされ
四方に門があります。医王門と呼ばれる北門から。

春を寿ぐ_c0127460_1682483.jpg

足利市民は何かにつけて鑁阿寺(ばんなじ)にお参りをします。

春を寿ぐ_c0127460_1684667.jpg

真ん中辺りの長い列は、鐘を鳴らしてお参りしたい方の列。
私たちは脇からずずいとお参りさせていただきます。下で去年のお札を納め
新しいものを授かってきました。『商売繁盛』と『病気平癒』

春を寿ぐ_c0127460_16103769.jpg

その後は織姫山に向かいます。こちらも毎年お参りするお社。

春を寿ぐ_c0127460_16105540.jpg

織姫神社、今年は我が家からの恵方にあたります。
はちまきの鉄の鉄ちゃん一家に遭遇。6か月になる長男くんを抱っこさせてもらいました。




春を寿ぐ_c0127460_2113725.jpg

夜は家でまったりと。ココファームのケルナーを開けました。
ケルナー種100%なので、ちょっと尖ったようなクセがあります。辛口で美味しい~。

春を寿ぐ_c0127460_161242100.jpg

大晦日に、こ~んなお肉を頂きました!自分じゃ絶対買わないような上等なお肉(笑)
1kg以上ありました。すき焼きにしたら、ま~あ美味しいこと!贅沢な元日でした。


新しい年もたくさんの人と係わりながら、楽しく美味しくオマケの人生を楽しみましょう。
何でもない日常を慈しみ、平凡な毎日を小さな幸せで締めくくれるように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by british-green | 2012-01-04 22:06 | 季節の彩り