人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅を堪能

お話はちょっと戻って先月のこと。夫が1日いない11月の日曜日。
母を夕食に誘いました。でも、お昼の方がいいんですって。

道の駅を堪能_c0127460_10482324.jpg

向かったの母のお気に入りの「花と華」道の駅の中華レストランです。

道の駅を堪能_c0127460_10485857.jpg

しばらく待って案内されたのは、増床した奥のお座敷。掘り炬燵形式で楽なのです。
いろいろ食べたい欲張り母娘、いつも飲茶コースを頼みます。

「どまんなかたぬま」はオープン10周年を迎えたそうで、記念のコースがありました。
飲茶ですのでまずはたっぷりの烏龍茶。

道の駅を堪能_c0127460_10493689.jpg

まずは海鮮サラダ、これは1人前。いつもより豪華なサラダ(笑)

道の駅を堪能_c0127460_10494656.jpg

この後は人数盛りが続きます。蓮根はさみ揚げはボリュームたっぷり。

道の駅を堪能_c0127460_10503386.jpg

焼き小龍包、この焼き目はそこの平らな部分。カリカリに焼けていて美味しい~。

道の駅を堪能_c0127460_10504499.jpg

肉まんとおまかせ蒸し物2種がど~んとやってきました。

道の駅を堪能_c0127460_1103557.jpg

まずは肉まん、皮のほんのりとした甘味が美味しいのですよ。

道の駅を堪能_c0127460_1104651.jpg

おまかせその1は、フカヒレ入り餃子。酢醤油でいただきました。

道の駅を堪能_c0127460_1105985.jpg

その2は海老餃子、かなり大きいです。これはおススメの胡麻だれで。

道の駅を堪能_c0127460_1113431.jpg

蟹炒飯、小さなお茶わん一膳分くらいあります。けっこうお腹もキツイ(笑)
写真撮り忘れましたが、この後ミニサイズの坦々麺も!
母は辛いのが苦手なのですが、ラー油を自分で調節出来るので完食。

道の駅を堪能_c0127460_1114728.jpg

デザートは杏仁豆腐、薄い緑はメロン。1個で何人前?的大きさ(爆)
けっこうなボリュームのコースでしたが、目先が変わったのもあって母も完食。


道の駅を堪能_c0127460_112061.jpg

さて、10周年にあたりいろいろとリニューアルされていました。
新しく焼き立てパンのお店が。いい匂い~♪お値段もお手頃でした。
品数は少しですが、日光金谷ホテルのパンが置いてありました。嬉しい!

栃木県の名産品やお土産を置いてあるコーナーも、とてもお洒落に生まれ変わりました。

道の駅を堪能_c0127460_1121548.jpg

直売所でお買い物。この道の駅は、どちらかといえば地元の方が多いようです。
日曜日になんて来たことなかったので、あまりの混雑にビックリ!
それもそのはず、道の駅どまんなかたぬまは栃木県で一番集客数が多いんですって。

いろんなものが買えて、美味しいものが食べられて、道の駅って楽しい~~~!
by british-green | 2011-12-14 23:14 | 日々の出来事