人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川・2011・秋 ~3日目~

最終日、早起きのはずがけっこう寝てしまいました(苦笑)

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10244054.jpg

これは5時半頃に I さんがお部屋の窓から撮ったもの。なんて綺麗な色!

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10261579.jpg

着替えて下りた20分後、いろいろ撮ってみたそうですが ↑ の色には出会えず。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10265665.jpg

これは私が6時半頃にお部屋から撮った景色。刻一刻と移り変わる様に見とれます。
ひねもす湖面を眺めて過ごすのも、きっと贅沢なことでしょう。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_1027147.jpg

2日目の朝食は和風にしてみました。そよ風ほど種類は多くないものの、煮物だとか
お魚の焼き方だとか、切り方にもホテル仕様を感じさせます。

朝食後、すぐにチェックアウトして岩盤浴に向かいます。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10274771.jpg

この日は最初から駐車場に止めることを止め、ビジターセンターから歩くことにしました。
遊歩道があるのは以前から知っていて、そよ風から歩いて行かれる方もいました。
前日の山登りで歩いてきた2人が、起伏もなくて歩きやすいというので私も。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10281445.jpg

ホントだ!こんな道がずっと、車椅子でだって行けそうです。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10282634.jpg

景色を楽しみながら、距離だって350mほど。あっという間に本家の建物が見えてきました。
遊歩道の到着地が本家の端っこ。そこから岩盤浴の遊歩道までがちょっと坂になっていて
そこが一番大変だったくらいでした。来夏は、Yちゃんも誘いましょう。

最後の岩盤浴は1時間ほど並んで待ちました。でも、待ってる皆さんとのおしゃべりも
けっこう楽しくて、待ち時間も苦になりません。

帰りは遊歩道までが下りなので楽なのです。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10283837.jpg

水分補給と、売店の表で売っていた みそたんぽ&味噌おでんを。
おでんの味噌は生姜とニンニクが効いていて美味しかったです~。
そうそう、東北のこんにゃくは基本的に白。関東ではお馴染みの御影石タイプじゃないの。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_102929.jpg

3日間お世話になったそよ風、最後にお風呂とお昼ご飯を頂いて帰ります。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10291588.jpg

夫と I さんはAランチの(カレーに見えますが)麻婆茄子。これがけっこう辛い!

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_10292763.jpg

私はせっかく秋田に来たので、稲庭うどんを。

八幡平の紅葉が見頃となりました。
帰りはアスピーテラインを走りながら紅葉見物、安比から東北道で帰ることにしました。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13125049.jpg


玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13131477.jpg


玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13133378.jpg

玉川からアスピーテラインの入り口までの途中、玉川よりのところにあるのが
大場谷地園地(おおばやちえんち)4haほどの山地湿地です。
黄色の濃淡、オレンジの濃淡、赤も緑もあって、紅葉の醍醐味を楽しめる色合い。

アスピーテラインには何カ所か展望台があるのですが、どこも激混み!
観光バスも自家用車も、駐車場に入るのさえ大変そうなので素通り。
でも、走りながらでも充分に車窓からの紅葉を楽しめるのです。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13135138.jpg

山頂はガスってました。外気温はなんと8℃!
樹の種類も違って、この辺りは紅葉もないのでこれまた素通り。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13144045.jpg
玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_1315130.jpg
玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13151498.jpg

下りにも、展望台ではないものの、観賞するにはちょうどいい場所があります。
車を止めるスペースもあるので、入れ替わり立ち替わり皆さんが紅葉を楽しんでました。

パラソルは秋田ではお馴染み、そう、ババヘラのおばちゃんです。
玉川からここまで、10人くらいいました。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13153964.jpg

I さんは初めてなので食べてみたいと(笑)
おばちゃんによって、お花の作りがいろいろ違っていて面白いですよ~。
もっと寂しい山道にもポツンといるので、寒さやトイレなど心配になります。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13161784.jpg

八幡平スキー場も近い、ユースホステル辺りまで下りてきました。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13163394.jpg

トイレ休憩のために寄ったのですが、こんな旗を発見!(笑)

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13164824.jpg

ちょうど雨が降り出したので、きのこ汁で温まりました。
きのこ類や果物などを売っていて、見るだけでも楽しい~。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_1317765.jpg

安比に着く頃には雨も上がり、虹が出ていました。旅の締めくくりに縁起がいいよね。

帰りも混んでいましたが、さすがにお盆ほどじゃなかったかな。
高速にのったのが3時過ぎ、今日中に帰れれば上出来でしょう。

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_13175447.jpg

夕食も行きと同じく国見SAでとなりました。
夫はお昼にカレーを食べようと思ってたのに、なぜか麻婆茄子を注文しちゃったので(笑)
心残りがないようにカレー(笑)

玉川・2011・秋 ~3日目~_c0127460_1318729.jpg

私は2種類あった牛タン定食から、国産の貴重な芯タンの方を。
柔らかくて美味しゅうございました!私も心残りなしです(笑)
自宅には11時過ぎに着きました。密度の濃い3日間でした。

肺ガンのかなり進んだ状態だった I さん、自覚症状は何もなかったそうです。
股関節に違和感を感じ、最初は接骨院に行ったくらい。
告知の後で肺に水がたまり、一度だけ抜いたといいます。点滴での抗がん剤は1回だけ。
今はイレッサを日に1錠飲む、それだけなんだそうです。副作用も今までほぼなくて
今回の旅行でも一番元気なくらいでした。

イレッサが効いて、今はレントゲンでも普通の人と同じ肺の状態なんだとか。
頸椎と肝臓にもちょっと転移があるけど、肝機能も良いのでお酒も飲んでます。
脳に転移したのは最終的には9つ、それも紹介された脳外科専門の病院で
ピンポイントで放射線治療を受け、今現在は消えています。
ピンポイントなので、この先また転移があっても、何度でも治療ができるようです。
(放射線治療は同じ所へは二度と照射できません)

イレッサに耐性ができて効かなくなった場合の次の薬、その次の薬まで決まってるとか。
今は体調もよく、仕事もこなしていますし、何より気持ちが元気なのです。
今回の玉川もとても気に入ってくれたようで、岩盤浴もお風呂も良かったと言ってくれました。
そうそう、免疫力を高めて病気になんか負けないよね!
by british-green | 2011-11-01 22:32 | 旅は道連れ