人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の訪れ

不思議なことに、9月になるとたとえまだ暑くても、スーパーは秋の装いになるのね。
シチューコーナーだとか、おでんだねがバーンとプッシュされるだとか・・・。
日本には四季折々美味しいものがあるけれど、秋は特別美味しい季節(笑)

秋の訪れ_c0127460_1201863.jpg

初秋刀魚は「はちまきの鉄」で食べたけど、もっと塩焼きが食べたいという夫に。
脂がのって美味しゅうございました。秋刀魚で白いご飯、秋の贅沢ですね~。
判りづらいけど、蓮根も旬なのできんぴらにしました。

秋の訪れ_c0127460_123690.jpg

枝豆って夏の美味しいものの代表格だけど、最近は秋になっても美味しい~。
これは秋田の枝豆で「ふるさと娘」

秋の訪れ_c0127460_1233517.jpg

玉川温泉の売店で買ってきた、小茄子の辛子漬け。辛さが柔らかくて美味しい。

秋の訪れ_c0127460_1234940.jpg

スーパーで買ったものだけど、塩釜の会社の笹かまぼこ。

秋の訪れ_c0127460_1242755.jpg

秋刀魚を買うつもりが松茸まで買っちゃった(笑)
秋刀魚なので白いご飯!なので松茸ご飯は諦めて一点豪華主義、土瓶蒸しを。
いつもよりふんだんに松茸を入れております。



秋の訪れ_c0127460_1252653.jpg

土瓶蒸しは確かに美味しいのだけれど、やっぱり私は松茸ご飯が食べた~い!
前回よりも多い量が入ったのを見っけ!ご飯に土瓶蒸しという贅沢でございます。

秋の訪れ_c0127460_1263649.jpg

ウフフ、茶碗蒸しにも入れちゃったさ~!この日の枝豆も秋田産「湯上がり娘」
これまた新物のさつま芋をちょっとレモンを入れて薄甘に煮ました。

秋の訪れ_c0127460_1264997.jpg

秋といえば生鮭もシーズンでございます。これはグリルで焼いて、味噌マヨ塗って
さらに焼いたもの。色は超地味ですが、味噌マヨは美味しい~!鶏とかにも合いそうだわ。
やっぱり外せない土瓶蒸し、こういう温かいものが美味しい季節にもなりました。

お米はずっと新潟のコシヒカリだったのですが、震災の後、岩手のあきたこまちに変えました。
そろそろ新米がでてくるので、それも楽しみ!

秋の訪れ_c0127460_1724555.jpg

食欲の秋だけではございません(笑)
我が家の金木犀、ここ数日でイッキに満開になりました。あ~~~秋の香り。
おや、マークが不審そうに見てる・・・。怪しい者じゃないんだよ(爆)
by british-green | 2011-10-02 23:34 | 美味しい~!