人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフ -いのちをつなぐ物語-

このところ、病院帰りになかなか時間が合わずに映画を観られてなかったけど
この日は運良く間に合いました。実はとっくの昔、公開初日に観たのでした。

ライフ -いのちをつなぐ物語-_c0127460_1015213.jpg

アザラシの出産シーンから始まります。見渡す限りの大氷原。
なぜココを選んだかといえば、外敵がいないから。餌を探すにも不便な吹きさらし。
過酷な条件での出産は、誰に教わったわけでもないのでしょうね。

ライフ -いのちをつなぐ物語-_c0127460_10153773.jpg

最先端のカメラを駆使した映像。ダイナミックなで貴重な映像が手に取るように。

ライフ -いのちをつなぐ物語-_c0127460_10155436.jpg

チーター3兄弟、実は走るのは速くても1匹では狩りが下手だったりします。
そこで3匹仲良く力を合わせて、生きていくために頑張るのです。

ライフ -いのちをつなぐ物語-_c0127460_10161625.jpg

カイツブリのつがいは、離れて暮らしていてもすぐに相手を見つけるのです。
そしてオスは素敵なプレゼント、メスに魚をあげるんです。
そのあとで仲良く求愛ダンス。水面を走る姿がいじらしくも愛らしくもあり。

ライフ -いのちをつなぐ物語-_c0127460_10162762.jpg

猿人類はやはり人間に似ています。何だかこういう人いるよなあと思う仕草ばかり(笑)


生きる力、命を渡していくために、過酷な環境を乗り越える力。
おそらくそれは、DNAに組み込まれているんでしょうね。
人間からすれば圧倒的に短い人生を、彼らはためらいもなく進んでいきます。
真っ当に生きていく姿、人間てなんてちっぽけなんだろうね。
by british-green | 2011-10-04 21:36 | CINEMA