玉川・2011・夏 ~1日目~

共に自営の我が家とYちゃんち、今年は12日までお仕事でございます。
多少早目に終らせたものの、出発は20時となりました。

北関東道・足利ICから岩船ジャンクションで東北道へ、北を目指して走ります。
・・・が、東北道ははや渋滞ぎみ。止まったりはないものの、3車線みっちり。
ついついウトウトしてしまうのですが(苦笑)起きてもあんまり進んでない・・・。
夏の夜明けは早く、4時過ぎには明るくなるのですが、その時点でまだ宮城県内。

南北に長い岩手県、高速を走っても時間がかかります。
いつもなら、盛岡をすぎるとぐっと空くのですが、今回は以前混んでます。
やはり被災地ナンバーの車が多いです。鹿角インターを下りる頃には空も明るく
南下して玉川を目指します。

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_1875783.jpg

いつも立ち寄る無料の足湯に着きました。コンビニの向かいにあるのですが
ここから先、お店はありません。もう7時過ぎ、ここで朝食にしましょう。

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_1893651.jpg

ワタクシのぶっとい腕と夫のキチャナイ足は、見なかったことに(爆)
おにぎりとカップみそ汁は定番なのですが、今回はYちゃんが茄子ときゅうりの浅漬け
そしてゴボウと蓮根のきんぴらを。私はミニ煮込みハンバーグとデザートの梨。
爽やかな朝、外で食べるご飯は美味しい~♪

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_18115135.jpg

駐車場のopen時間はとっくに過ぎて、並んで待つことも覚悟していたのですが
ありゃん???空いてる~。今日は蒸気がよく出てますね~。

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_18125115.jpg

遊歩道入口からまもなくのところに、湯畑があります。

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_18135961.jpg

大噴(おおぶけ)の辺り、ここは呼吸器を患う方が多くいるところ。
ですが、ここもいつもよりはずっと空いていました。

テントに向かうと、そこも空いてる、というよりガラガラでビックリ。
並ぶこともなくテント内で岩盤浴、しかもゆったりと場所を確保!熱めですが気持ちいい。
空いてるので、オマケで1時間ほど。その後、温度は低いけど、1番放射線が出てると
言われている神社前でクールダウン。  さて、お宿に向かうとしますか。

お部屋の用意が出来ているとのことで、荷物を運んでからお昼ご飯です。

・・・と、ここでカメラが壊れました~、ショック!!!
玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_18184114.jpg

男性陣はビールで運転の疲れを癒します。夫はこの日のBランチ、チャーシュー炒飯。

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_18193920.jpg

私は天ぷら付きの稲庭ざるうどん。冷たい麺が喉越し良く、稲庭はやっぱり美味しい!

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_18201084.jpg

YちゃんはAランチ・牛肉コロッケ定食。実は3人よりずいぶん遅れて、西瓜のサービス!

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_18203313.jpg

旦那さんのKさんは天ぷら定食。大きなプラムが付いていました。

お部屋でちょっと休んでから、午後の岩盤浴に出かけることにしました。
岩盤浴の遊歩道入口までは、お宿の送迎バスが運んでくれます。

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_182164.jpg

午後のテントも空いていました。また並ばずに入ることができました。

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_1821447.jpg

テントの中はこんな感じ。場所によって温度がずいぶん違います。
なので寝た時に、頭の方と足の方でも熱さが違ってたりします。

この日は8月の13日、お盆の迎え火なので毎年空いてはいるのです。
年配の方が多いので、迎え火過ぎてから来るという方も多いのです。
ですが、今年は特に空いていると感じました。地震の影響や1000円高速廃止なども
関係有るのかもしれませんね。 お宿もいつもより空いているように感じました。

お宿に戻って1時間ほどお風呂、汗を流し1日の疲れを取りました。

玉川・2011・夏 ~1日目~_c0127460_18223747.jpg

夕食の一部。鮪のお刺身・おでん・マーボー豆腐・シーフードグラタン・河豚の一夜干し。
この他にもシーフードパスタやしょっつる鍋、山菜の炊き込みご飯、いぶりがっこなど。

5月の初日は吹雪でした。諦めてお宿の室内岩盤浴で1日過ごしました。
今回はたっぷり岩盤浴ができ、大満足の1日目となりました。
by british-green | 2011-09-08 21:44 | 旅は道連れ