人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川・2011・春 ~2日目・後編~

東北は素敵な場所がたくさんあるのですが、移動がけっこう大変なのです。
直線距離では近くても、ぐる~~~~っと廻らなきゃならないことも多いのです。

横手といえば「かまくら」で有名。雪が多いので残ってるかと思いきや、ほとんどない。
やはり少しでも南下すると違いますね。お昼を回って、まずは腹ごしらえです。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22253974.jpg

並んでます、行列が出来ております。横手といえばB級グルメ、横手焼きそば
前に並んでらしたご夫婦は、岩手・花巻からいらしたそうです。
内陸部の為、そう被害は酷くなかったと震災のお話をいろいろしました。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22255744.jpg

足利の隣、佐野市の佐野ラーメンmapと同じように、横手焼きそばmapがありました。
でも、どこがいいのか判らない・・・。ガイドブック的なものは「ハズレ」もありますから(苦笑)
ですが食べた人の投票で選ばれた、グランプリ4年連続受賞店、行列もできてるし
ということで選んだのが、駅前にある「食い道楽」元はといえば居酒屋のようです。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_2226123.jpg

だいぶ待って中へ通されました。威勢のいいオバチャンが次々と捌いております(笑)
メニューは横手焼きそばとチョイ辛の2種類のみ。夜は居酒屋メニューもあるようですよ。
コチラが横手焼きそば。目玉焼きと福神漬が特徴です。

思ったより薄味で(お好みでソースが足せるようにテーブルに)私は好きな味です。
麺は太め、キャベツとひき肉が入ってます。ですが・・・とっても水っぽい。
香ばしいソース焼きそばに慣れてると、とてもビチャビチャした感じなのです。
たぶん、足利のポテト焼きそばを「え~~~っ!?」と思う人がいるのと同じなのでしょう。

お腹も落ち着きました。この店に来る途中、小高い山の上にお城を発見!
お城といえば桜が付き物です。行ってみることにしました。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22272728.jpg

やっぱり桜がありました!ずいぶん開いてますね~。城址は横手公園になっています。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22275148.jpg

どうやら市民のお花見スポットになってるらしく、次々に車がやってきます。
二の丸跡に模擬天守が建設されたのは昭和40年、資料館と展望台を兼ねてます。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22283740.jpg

せっかくなので上がってみました。横手城、財政難で石垣が組めなかったそうなんです。
ですがそれでは敵に攻め入れられてしまいます。そこで、土砂崩れ防止も兼ねて
ニラを植えたのだそうです。滑っちゃうのだそうですよ。なので別名・韮城と呼ばれたとか。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22285050.jpg

市内を一望できます。横手川沿いにも桜が綺麗に咲いています。

さぁて、そろそろ戻りましょう。帰り道ですので、ダメもとで角館に寄ってみることにしました。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22295537.jpg

途中、朝とは反対に帰り車が渋滞中!それじゃあと街に入ってみたのですが
こちらも駐車場から出て帰る車で渋滞。昼間の歩行者天国が解除されています。
車窓から、武家屋敷の枝垂れ桜を眺めることにしました。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22325943.jpg

合流もあるので、歩いた方が早いくらい(笑)

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_2230488.jpg

伝承館前が一番咲いていて、人だかりも凄かったのです。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_2231317.jpg

武家屋敷の枝垂れは、桧木内川堤のソメイヨシノより早く咲くのですが
それでも満開ではありません。途中で見かけた堤は、ほとんどピンク色がなかったの。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22311713.jpg

サンルーフから(笑)遥か遠くまで車が続いています。抜けないと帰れません。
やっと国道まででたのが5時ちょっと前。玉川までは1時間ほどかかります。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22334555.jpg

桜を見て帰ってきたら、玉川はこ~んなに残雪。お風呂に入って晩ご飯です。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22353273.jpg

カンパチのお刺身に茶碗蒸し、きりたんぽ鍋。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22354754.jpg

マカロニと海老のチーズ焼き、チンジャオロース、厚揚げとお茄子の肉味噌掛け。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22361693.jpg

ハタハタの一夜干しはあんまり食べるとこがない(笑)こごみの胡麻和えが美味しい~。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22362837.jpg

一番前の緑は、山菜のウルイの天ぷらです。シャキシャキしてて美味しゅうございました。

玉川・2011・春 ~2日目・後編~_c0127460_22364181.jpg

鮭とイクラの親子ちらし。この夜も大変美味しく、いっぱい頂きました(笑)
早いもので、玉川最後の夜になりました。明日はまた早起き~!
by british-green | 2011-05-27 23:13 | 旅は道連れ