人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで一緒に!プロジェクト

繊細で美しい、手描きジャワ更紗を作ってらっしゃる「更紗の国から」のreisiaさんが
とても素敵なプロジェクトを立ち上げてくださいました。

みんなで一緒に!プロジェクト_c0127460_2121373.jpg

とても丁寧に包まれて届きました。ワクワク~♪ ドキドキ~♪

みんなで一緒に!プロジェクト_c0127460_213560.jpg

コットンの大判風呂敷、1m×1mの大きさです。

みんなで一緒に!プロジェクト_c0127460_214626.jpg

reisiaさんがいつも作られているのは、帯やストールなのですが、
まずは布を手織るところから始まります。熟練の職人さんがチャンティンと呼ばれる道具で
繊細な線描きで蝋付けし、色をのせていくという実に手間暇かかったものです。
最低でも3カ月、長いものでは1年を要するのだそうです。

この震災で被災された方の為に何が出来るだろう?と考えられたreisiaさんが出した答えは
更紗を作るということでした。それを買ってもらった全額を寄付するという素敵なもの!
数が必要なので、もう一つの更紗の作り方、チャップと呼ばれる金属の型で染めたもの。
新しく買ったチャップを組み合わせ、いろいろな色で作った20枚の風呂敷。
またたくまにsold out になってしまったのですが、幸いなことにGET!できました。

憧れのreisia更紗、初めての更紗がこういう形で私のもとにやってきたことは、幸せで
ものすごく嬉しく、とても光栄なことだと思っています。

みんなで一緒に!プロジェクト_c0127460_2151090.jpg

どの風呂敷にも、これだけは手描きで一つだけ動物が描かれています。
reisiaさんが「動物は絶対に彼!」と心に決めている職人さんに描いてもらったそうです。

申し込む時に希望の色をお願いすることも出来たので、色はともかく大好きな象をとも
考えたのですが、こういう形の最初の更紗だからこそ、お任せすることにしました。
やってきたのは亀さん♪1歩ずつしっかりと歩む、万年も生きる頼もしい亀さんです。


みんなで一緒に!プロジェクト_c0127460_2152917.jpg

このPCを使っている小さなテーブルに、ピッタリのサイズ!
うふふ、嬉しいなぁ~♪ 他の色も、象の絵柄も欲しくなりました。

主旨を知ったインドネシアの職人さんが、祈りを込めて作ってくださった更紗。
reisiaさんからご丁寧なお礼状と共に、赤十字への振り込みをお知らせいただきました。
「心はいつも傍に」という気持ちが届きますように!
by british-green | 2011-04-26 23:08 | MY FAVORITE