人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日だったけど

今年初めてのハーフすみれ~ずでのランチ。

寒い日だったけど_c0127460_1373875.jpg

久しぶりに太田の川畑へ。私は半年ぶりくらいかな?新築移転してから2度目です。

寒い日だったけど_c0127460_1375452.jpg

TさんもAさんもずいぶんずいぶん久しぶり、満場一致でこの日の決定でした(笑)

寒い日だったけど_c0127460_138476.jpg

まず運ばれてきたのは、帆立しんじょうの玉〆。
このお料理、本来ならば3番目に出されるのですが、この日は赤城おろしの冷たい風の日。
駐車場からのわずかな距離でも身体が縮こまってしまうほどの、ピューピュー風の吹く日。
何はともあれお腹の中から温まって欲しいという、お店の配慮が嬉しかったのです。

熱々の玉〆、磯海苔の香りも良く、ホッと一息つきました。

寒い日だったけど_c0127460_1392210.jpg

鯛と蕪の麹和え。甘味のある鯛、さっぱりとした蕪、そして麹の甘さが程よく合わさって
とても品の良いお味でした。麹和えなんて初めて食べましたよ~。

寒い日だったけど_c0127460_1394798.jpg

お造りはブリ、今年は豊漁らしいですね。旬の物はとても美味しいです。

寒い日だったけど_c0127460_140251.jpg

さて、籠膳が運ばれてきました。何度来てもこの瞬間はワクワクしちゃいます。

寒い日だったけど_c0127460_1403491.jpg

大根と油揚げのお味噌汁、やはりプロが作るとワンランク上のお味噌汁に。

寒い日だったけど_c0127460_1412747.jpg

蝋梅の一枝が早春を感じさせます。目移りしてしまう美味しい物の数々。

天ぷらは車海老・さつま芋・独活。ほうれん草のお浸しは、椎茸と共に美味しいお出汁で。
出汁巻き卵にカレイの幽庵焼き・小さな蓋物はめかぶを敷いた鮭とろろ。
鮭のすり身ととろろが合わさってるのかしら?不思議な「鮭」でした、美味しかったけど。
炊き合わせ、筍の下にはブリがんも。これもブリをすり身にしてあるのかなぁ?

寒い日だったけど_c0127460_1413841.jpg

この日はこじんまりとした個室に通されました。基本、個室なのですがいろいろなタイプが
あるようです。スタッフのおねーさんのキビキビした配膳ぶりもイイ感じです。

寒い日だったけど_c0127460_1422874.jpg

温かい紅茶と一緒にデザートプレートを頂きました。
抹茶の生キャラメル・柚子のシャーベット・オレンジが香り立つゼリーとグレープフルーツ。
果物・大和芋のどら焼き(白い部分が大和芋)・チョコレートのパウンドケーキ。

こういう個室だと、ゆっくりおしゃべりできて楽しいのです。
お茶のお代りも頃合いを見て届きます。こういう気配りがこのお店の魅力なんです。
by british-green | 2011-02-06 16:07 | 美味しい~!