人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい幸せ♪

お正月の準備の買い物をする母に付きあって、ランチも一緒に。
1年の締めくくりはもちろん、スポンサーの強い希望で「京かのこ」です(笑)

美味しい幸せ♪_c0127460_17485517.jpg

ちょうどお節の予約をと思っていたのですが、お店の方から電話を頂きました。
お節にはサービスでお酒が付くのですが、今年は15日までの予約限定とのこと。
あら、良かった!間に合いました。

美味しい幸せ♪_c0127460_17502427.jpg

この日は12名の団体さんがいて、いつもより賑わっていました。
まずは生湯葉から。柚子味噌がかかっています。たいていお醤油で食べていたので
柚子味噌は新鮮でした。美味しい~。

美味しい幸せ♪_c0127460_1750348.jpg

蟹の季節になりました。菜の花と一緒に、蟹の内子のソースで。
コクがありますが、少し酸味が入ってるのでさっぱりと頂きました。

美味しい幸せ♪_c0127460_1752550.jpg

お造りは貝柱とヤリイカ、ヒラメと河豚の煮こごり。ヒラメが甘くて美味しい~!

美味しい幸せ♪_c0127460_17554216.jpg

八寸は美味しくなってきた根菜類がいっぱい。柔らかな堀川ごぼうに京人参。
南瓜や里芋、ずいきも良いお味です。鯛の子を煮たのもや鶏団子も美味。
焼きたての銀ダラの西京漬けが、たまらなく食欲をそそる香りでした。

美味しい幸せ♪_c0127460_1756877.jpg

天かぶらと蟹しんじょうの炊き合わせ。蕪も甘味がのって美味しい季節ですよね。
ホワホワとした蟹しんじょうの揚げたもの、お出汁がしみた蕪が良く合います。

美味しい幸せ♪_c0127460_17563698.jpg

土鍋ご飯の蓋を開けると・・・おじゃこと百合根のご飯。

美味しい幸せ♪_c0127460_17571549.jpg

赤出汁も付きます。ほっくりとした甘い百合根が美味しいご飯でした。

美味しい幸せ♪_c0127460_1757304.jpg

デザートは新潟産のル・レクチェ。ちょうど良い熟し加減で美味しゅうございました!



去年の今日は入院しておりました。そう、クリスマスイブに緊急入院でした。
その前から熱に悩まされ、尿管ステントの入れ替えでも効果なくの結果でした。
腎瘻(背中に穴を開け、腎臓に管を入れ直接尿をだすようにする処置)するのに
同意書まで書いて、どうにか運よくそれを免れたのが25日クリスマスの朝でした。

腎瘻をしなくてもよくはなったけど、いつ退院できるのかも判らない日々・・・。
ご飯もろくに食べられなくなって、実は年末年始の2ヶ月で10kg近く痩せました。
10kgどころかもっと痩せても良いくらいなのですが、さすがに2ヶ月で10kgはね(苦笑)

その後も5カ月ほど週に2回の40℃の熱が続いて、ちょっとシンドイ日が続きました。
やっと秋以降に熱も落ち着いて、ご飯も美味しく食べられるようになり、2kgほど戻りました。
ご飯を美味しく食べられるのは、とても幸せなことだと心から思えた1年でした。
by british-green | 2010-12-26 23:04 | 美味しい~!