人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の想い出

楽しい楽しい旅を彩る、素敵な想い出の数々。

☆横浜編


旅の想い出_c0127460_1444314.jpg

みーしゃのマダムM代さんお手製の、超絶品の胡桃とベリーのパン。
お食事中ももちろん頂きましたが、ピノちゃん、mother-of-pearlさん、私へと
それぞれにお土産にと持たせて下さったもの。仕方なく夫にも分けました(笑)夫も絶賛でした。

旅の想い出_c0127460_145815.jpg

mother-of-pearlさんはいつもセンスが良くて、良いけど自分じゃなかなか買わない物
そんな物をくださいます。包みを見ただけで彼女からと判ってしまう素敵な色合い。
今、カラーツイストマカロニを入れてます。もう一つには剥いた胡桃が。

旅の想い出_c0127460_148433.jpg

ピノちゃんからこんな可愛い手拭い。横浜だからこその絵柄ですね~。
これまたカワイイ「あかいくつ」した(笑)

旅の想い出_c0127460_1463436.jpg

夫へのお土産にチョロQ。観光地土産でありながら、横浜グッズはお洒落なものばかり。

旅の想い出_c0127460_1465220.jpg

これは自分用のお土産。右はクッキー、左はカレー風味のパイ。

旅の想い出_c0127460_149050.jpg

ピノちゃんも一緒に選んでくれた、横浜の想い出のストラップ。
もうひとつの象は実は鎌倉土産。長谷寺門前のオルゴール館で見つけました。



☆鎌倉編


旅の想い出_c0127460_14111595.jpg

鶴岡八幡宮といえば鳩とイチョウ。これはお守りになっています。
最近、78歳にして携帯を初めて持った義母へのお土産。

旅の想い出_c0127460_14112834.jpg

小町通りにある鎌倉五郎本店の麦田もち。
昔っからこれが大好きでねぇ~。白いお餅は漉し餡、ヨモギは粒餡が入っています。
目の前で麦こがし(はったい粉)をまぶして仕上げてくれます。
一つから好きな数だけ包んでくれます。実家の母にも買いました。

旅の想い出_c0127460_14114237.jpg

これも鎌倉土産の王道、井上蒲鉾店の梅花はんぺんと小判揚げ。
そのままおろしたワサビとお醤油をちょっとつけて頂きます。これも母にも。


やはり鳩サブレが人気のようで、ツアーの皆さんドデカイ袋をさげてました。
鳩サブレといえば豊島屋の2階、甘味処の「扉」でくずきり食べ損ねました、残念~。
by british-green | 2010-12-01 09:50 | MY FAVORITE