人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を満喫♪


2週間ほど前に、母の買い物の手伝いに行ってきました。
お昼もということになり、久しぶりに朱鷺。母とだと行く店は決まってしまいます。

毎回の定番、お昼の懐石が前日までの予約となってしまいました。
その代わりに登場したのが限定15食の「朱鷺御膳」

秋を満喫♪_c0127460_20421091.jpg

前菜5品とおまかせの一品。海老は塩焼きか天ぷらかを選べます。
炊き込みご飯・お味噌汁・漬物と、かなり盛りだくさんのメニュー。

前菜は秋を感じさせるものが中心。柿の白和えやイガの衣をまとったお芋。
生麩の田楽に海老のおろし和え、とんぶりののった胡麻豆腐。

おまかせの一品は秋鮭の焼き物ときんぴらごぼうでした。
海老は天ぷらにしてもらったのですが、お野菜と合わせてかなりのボリューム。
さつま芋と山菜のご飯も美味しくて、かなり満足いたしました。

秋を満喫♪_c0127460_20442759.jpg

+300円でドリンク&デザートが付けられます。
ちょっと暑い日で、2人ともアイスティーに。母は白玉抹茶寒天の黒蜜がけ。

秋を満喫♪_c0127460_20444032.jpg

私はさつま芋のモンブランにしました。

この後、買い物先から車で5分のところにある場所に寄り道です。

秋を満喫♪_c0127460_20452851.jpg

板倉町のコスモスまつり!黄花コスモスはまだちょっと早いけど、その向こうはピンク!

秋を満喫♪_c0127460_20454438.jpg

23ヘクタールに3000万本が咲き誇っていました。

秋を満喫♪_c0127460_2046325.jpg

ぐるりと見回しても、遥か遠くまでコスモス・コスモス・コスモス!
1輪はこんなに可憐なのに、これだけたくさんあるとゴージャスです。

秋を満喫♪_c0127460_2046514.jpg

ココにもありました!縁取りのコスモス。こういうのがあると全景の色味も深くなります。

秋を満喫♪_c0127460_2244541.jpg

こちらのコスモスは麦の収穫後に景観形成作物として栽培されているそうです。
なのでコスモスまつりが終われば刈り取り、今度は小麦を蒔くための準備が始まります。
そして期間中は、いつでも好きなだけ摘み取りが出来るんです!

秋を満喫♪_c0127460_20502429.jpg

ハサミを持っていなくてちょっと苦労しましたが、持って帰りました。
玄関が秋の装いになりました。

秋を満喫♪_c0127460_20511153.jpg

まだまだあります。こちらはリビングに飾りました。
by british-green | 2010-10-28 22:15 | 季節の彩り