人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう


先月の私の誕生日に、母がご馳走してくれると言いました。
ずっと毎年してきたことを止めるのは落ち着かないそうで、ご馳走になるのも親孝行?
と思い、有り難く申し出を受けることにしました。
一人暮らしの母、一緒にご飯を食べるのも楽しいのかも。

9月生まれの夫の分も前倒しで兼ねてですので、2人でご馳走になってきました。

ありがとう_c0127460_13282266.jpg

行ったのは母もお気に入りのレストラン・ツカサ母の誕生日ランチもココでした。

ありがとう_c0127460_1329168.jpg

母も夫が一緒だと少しだけビールやワインを飲みます。この日は白ワイン。
私はココファームのぶどうジュースで乾杯!

ありがとう_c0127460_1329302.jpg

夫が選んだのはカリフォルニアのシャルドネ、ヴィラマウントエデン。

ありがとう_c0127460_1347353.jpg

シェフからのアミューズのサービス。ホタテのフリット、熱々で美味しく頂きました。

ありがとう_c0127460_13481886.jpg

母の前菜その1、パルマ産生ハムとメロン。王道だけど美味しい!

ありがとう_c0127460_1349029.jpg

私の前菜その1、生ウニとホタテのコンソメジュレ寄せ・新玉ねぎのピュレと共に。
冷たい前菜です。旬の新玉ねぎが甘くて美味しい!

ありがとう_c0127460_13492160.jpg

夫の前菜その1、大盛りサラダ。ここの地元産野菜はとにかく美味しいのですよ。

ありがとう_c0127460_13495620.jpg

母の前菜その2、アスパラをバーニャカウダソースで。
ソースがかかってるので母も食べやすかったようです。野菜のゆで加減が絶妙でした。

ありがとう_c0127460_135038100.jpg

夫の前菜その2、ヴィシソワーズ。これも王道ですが暑くなってくると美味しいですよね。

ありがとう_c0127460_13511354.jpg

私の前菜その2、子羊の網焼き・菜園風。
子羊好きのワタクシ、外せないメニューです。右にあるのは自家製ピクルスとトマト。
この高糖度トマト、こんな小さい一切れなのに、味の濃さで美味しさがずっと残ります。

ありがとう_c0127460_13514857.jpg

母のメインは、イサキのアクアパッツア。大きな切り身でビックリ。
さすがに母もお腹いっぱいになってきて、夫と私でちょっと助っ人(笑)
生のイサキは鯛に近いんですが、火を通すと鯵に近くなります。スープの美味しいこと!

ありがとう_c0127460_1352250.jpg

夫のメインは、目鯛のわさび風味・純米酢ソース。
鯛もあっさり、お酢が効いたソースは和風の美味しいお出汁のようで、わさびの風味で
食欲のない暑い日も、これなら完食できそうです。

ありがとう_c0127460_13525020.jpg

私は上州和牛ランプ肉の網焼きステーキ・和風オニオンソース。
前菜に子羊を選んだので、メインはお魚にしようかとメニューを見ていたら、サービスを
担当されてる奥さまが「british-greenさん、今日のシェフのおススメ!良い上州牛が
入りましたよ~」とお肉を見せに来てくれました。なんて美味しそうで綺麗なお肉!

誘惑に弱いです(笑)噛みしめるとお肉本来の旨みが味わえて、これで正解でした!
夫と母にもお福分け、美味しいものはみんなでね!
3人ともパンにしたんですが、このお肉ならご飯でもよかったかも。

ありがとう_c0127460_1353375.jpg

コースにはデザートも付きます。夫はアフォガード。

ありがとう_c0127460_1354968.jpg

私は宮崎産のマンゴーにヨーグルトアイスを添えたもの。
宮崎産のマンゴー、初めて食べました。自宅用はもっとリーズナブルなのですから(笑)
すっごく美味しい~!独特のクセが柔らかで、この量で満足感。

母はもうお腹がいっぱいとのことで、抹茶のロールケーキをお持ち帰りにしてもらいました。
3人で食べたのも美味しいワインを飲んだのも、楽しかったようです。
by british-green | 2010-07-07 18:13 | 美味しい~!