人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕切り直し


4月17日のお話です。この日は泌尿器科外来でした。
その1週間前にも診察があって、検査の結果、膀胱内の菌の種類が判ったので
それに合った抗生剤をと処方されました。実はそのお薬が苦手。
以前、ステント入れ替えのときに飲んで、気分が悪くなりました。

そのことを言ったのですが「吐き気止めと胃の薬も出すから、1週間飲んでみて」
やはり5日目で朝から何度も吐いてしまい、飲むのは止め!
これ以降この薬は「禁」となりました。良かった~、口の中が甘苦くなるんだもん。

ただ、この後1回熱が出てからは未だに熱が出ない日が続いているので
合わなかった抗生剤が効いたのかもしれません。我慢して飲んだ甲斐があったわ。

病院帰りに実家による用事がありました。思ったよりも病院が早く済んでお昼どき。
それならばと母とランチにでかけました。お誕生日の前日、ご馳走しましょ。

仕切り直し_c0127460_15563313.jpg

訪れたのは去年も母の誕生日に行った、シーフードレストラン ツカサ。
最近はほとんど和食党の母のお気に入りの店。あっさりフレンチです。
ココファームのぶどうジュースで乾杯!

お腹がペコペコだというので前菜2品・メイン1品のコースにしました。
それぞれが好きな物をチョイスなんですが、食べるのは半分こ。

仕切り直し_c0127460_15565735.jpg

お料理を待っているとシェフが「こんなの作ってみたので食べてみてください」
少~しだけカレー風味のカニと新人参のマリネが乗ったカナッペ。美味しい~!

仕切り直し_c0127460_15573169.jpg

炙りヒラメのカルパッチョサラダ、二段熟成醤油ソース
地元産のお野菜が美味しい一皿。ヒラメと一緒に食べるといっそう美味しくなります。

仕切り直し_c0127460_1558653.jpg

生ウニのコンソメジュレ、赤パプリカのムースと共に
冷たくてあっさり。ウニがた~くさん入ってて、ちょっと贅沢。

仕切り直し_c0127460_1558362.jpg

白いご飯や玄米ご飯も選べますが、ここはパンが美味しいので2人ともパン。
オリーブオイルとタプナードを付けました(バターも選べます)

仕切り直し_c0127460_1622868.jpg

海老のリゾット、館林産無農薬ホウレン草のソースと共に
海老がいっぱい入ってました。ホウレン草の翡翠色がとってもキレイ。

仕切り直し_c0127460_1605932.jpg

アスパラガスと帆立のスープ仕立て
半生の帆立、お野菜の甘味、スープにはアサリのお出汁も効いてて美味でした。

仕切り直し_c0127460_1633610.jpg

フィレステーキ、赤ワインソース
これ、母が選んだんですよ(笑)日曜に体調がイマイチでお肉食べられなかったから。
ソースは和風、この赤ワイン、そしてマデラ酒からお好みのものを。
オージービーフだけど、すごく柔らかくて美味しいお肉でした。
ソースを選んだのも母で、このボリュームのお肉、しっかり半分食べてました。

仕切り直し_c0127460_1641265.jpg

糸より鯛のリヨン風ソース
私がお魚食べたくて選んだんですけど、思ってたのはこの半分くらいの大きさ。
こんな大きいの、売ってるの見たことないんだもん。
カリッカリの外側とフワッフワの厚い身、リヨン風ってどんなのかよく解らないけど(笑)
このソースがほんのり甘味もあって、とっても美味しく頂きました。

仕切り直し_c0127460_1644397.jpg

ランチには遅い時間に入ったので、こちら側はもうすっかりいなくなりました。
背中側のお部屋に何組か。お昼は並ぶことが多いので、かえって遅くてラッキー。

仕切り直し_c0127460_1651274.jpg

苺づくし
さすがにお腹がいっぱいなので、別腹はあっさりめなのを選びました(これもコース)
苺のムースに苺のシャーベット、そして苺、紅茶と一緒に。

かなりのボリュームですが、翌日78歳になる母もしっかり食べました。
美味しく食べられるうちは、まだまだ大丈夫!元気で長生きしてね。
by british-green | 2010-05-09 21:45 | 美味しい~!