人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクールランチ



ちょっと前ですが、足利の桜を堪能した日の従姉妹のYちゃんとのランチ。
私の体調が悪かったので、家には来てくれてたりしたんですが、ランチ何と半年ぶり!
一度ドタキャンもあったしね。この日は彼女もあまり遠出できない都合があって市内です。

ルクールランチ_c0127460_1545297.jpg

市内北東部にあるレストラン ルクール。代替わりしてから初めて行きました。

ルクールランチ_c0127460_1518579.jpg

南部の我が家からそう遠くないところに、ルクールという名前のケーキ屋さんが出来て
もうずいぶん経ちました。「オテル・ド・ミクニ」のパティスリーシェフを務め、ホテルリッツや
オーボンヴュータンを経て、故郷の足利にお店を開いた武井シェフ。

レストランも手掛けるようになり、前から一度行ってみたいと思っていました。
ランチは2コース。お手軽な方を選びました。メインと飲み物が選べます。

ルクールランチ_c0127460_1553922.jpg

アミューズはこんなカナッペ。クリームチーズに色とりどりのパプリカ。

ルクールランチ_c0127460_157261.jpg

サラダはシーザーサラダですが、バジルドレッシングで変身します。

ルクールランチ_c0127460_1510240.jpg

食欲をそそる前菜。ベビーホタテのプッタネスカ・菜の花のスパニッシュオムレツ
殻付き海老の素揚げ・蒸し鶏のマスタードマヨネーズ。

ルクールランチ_c0127460_15103947.jpg

新人参のスープです。人参臭さがなく、ホッとする優しいお味でした。

ルクールランチ_c0127460_15105489.jpg

Yちゃんの選んだメインは、サフランとレモンのリゾット。
レモンのすごくいい香り!お米の硬さもちょうどイイ感じでした。

ルクールランチ_c0127460_15114626.jpg

私のメインは小海老とイカのジェノベーゼ。お野菜もいっぱいなんですが・・・。
好みでいうと、もう少し細いパスタが良かったかな?

ルクールランチ_c0127460_1512737.jpg

パンも付きます。右はオリーブオイルかと思ったら、ヴィネガーと粒マスタード入り。
ちょっとドレッシングぽくて、さっぱりとして美味しゅうございました。

ルクールランチ_c0127460_15141919.jpg

本日のデリも付きます。けっこうお腹いっぱいなんですけど。
馬鈴薯のクリーム煮・ブロッコリーとアスパラのガーリックアンチョビ
キャベツと人参とパプリカのマリネ。ずいぶんお野菜を食べた気がします。

ルクールランチ_c0127460_15232093.jpg

こちらは以前「月ヶ丘茶寮」というイタリアンのお店で、すみれ~ずでも来ました。
レストランウェディングもできます。中も落ち着いててお洒落な造り。

ルクールランチ_c0127460_15243348.jpg

おまかせのデザート。バニラアイスにいろんなフルーツ。
美味しかったね~と飲み物を待っているとおねーさん登場。
「この後、プチデザートが付きますが、レアチーズの他にマロンパイかフルーツタルトを
お選び頂けます」 えぇ~っ、まだあるの?じゃあ、一つずつにしてください。

ルクールランチ_c0127460_15245093.jpg

こちらがフルーツタルト。フレッシュチーズにベリーソースが爽やかでした。
タルトもちっちゃいし、半分こだし(笑)

ルクールランチ_c0127460_1525114.jpg

こちらはマロンパイ。レストランの前のケーキショップでも買えます。
選べる飲み物、コーヒー・紅茶・ソフトドリンクの他にグラスワインやグラスビールも。

ルクールランチ_c0127460_15253462.jpg

敷地内に1本だけある桜も満開でした。
こんなに食べ過ぎちゃったので、桜の下をお散歩と相成ったのでした(笑)
by british-green | 2010-04-24 18:48 | 美味しい~!