人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dr.パルナサスの鏡


最近、病院通いがちょっと続いてます。お昼頃に終わることが多いので、体調が良く
見たい作品の時間が合うと、気晴らしに帰り道に映画を観ることにしています。

大好きなヒース・レジャーの遺作ということで観てきました。
テリー・ギリアム監督はちょっと苦手だったりします(苦笑)
「ブラザーズ・グリム」も何だかイマイチ良く解らなかったし・・・。

Dr.パルナサスの鏡_c0127460_1931817.jpg

ヒース、良いですね~!いかがわしいんだけど、どことなく清潔感があったり高感度も良い
謎の男を上手~く演じていて、とってもチャーミング!

Dr.パルナサスの鏡_c0127460_19314686.jpg

のっけから時代設定が現代なのかずっと古い時代なのか・・・現実なのが幻想なのか。
馬車が生活空間でもあり舞台でもあるという、旅芸人一座。
出し物は、入り込んだ人間の欲望の世界を再現するという不思議な鏡「イマジナリウム」

Dr.パルナサスの鏡_c0127460_19324235.jpg

これを発明?したクリストファー・プラマー演じるDr.パルナサスは不死を手に入れるため
トム・ウェイツ演じる悪魔と契約を交わします。
余談ですが、フジTV系のドラマ「不毛地帯」のエンディング曲を歌ってるのトム・ウェイツ。
けっこう著名な歌手だったんですね、知らなんだ~。

Dr.パルナサスの鏡_c0127460_1933435.jpg

悪魔と交わした契約は↑娘が16歳になったら差し出すこと。とんでもない親父ですがな。
この娘役のリリー・コールちゃん、スーパーモデルなんだそうで、手足は長いし
グラマラスでそりゃまあ、見ほれるほどのスタイルの良さでございました。

Dr.パルナサスの鏡_c0127460_19333267.jpg
Dr.パルナサスの鏡_c0127460_19334525.jpg
Dr.パルナサスの鏡_c0127460_19335829.jpg

撮影途中で急逝したヒースの代わりに、鏡の中に入ったヒースの役を
ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が演じます。
急遽決まったアイデアなんだそうですが、何の違和感もなくかえって面白かったくらい。
聞くところによると、トム・クルーズがこの代役?に名乗り出たそうなんですが
ギリアム監督は断ったとか。う~ん、これは確かにトムちんの役どころじゃないわ。

最後まで摩訶不思議なお話は続きます。でも、これは面白かった!
鏡の中の世界の風景も楽しめたし、3人がけっこうハマっていてノリノリ加減も良かったし。

惜しむらくはヒースです。なんでこんなに早く死んじゃったんだよ~(号泣)
彼の作品を、もっともっともっと観たかったと思いました。
by british-green | 2010-03-01 23:58 | CINEMA