人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜三昧

初夏のような一日、今日は母を誘ってお花見をしてきました。
去年もご紹介した館林の桜。本日、館林は29度あったとか!?

桜三昧_c0127460_204140.jpg

今年は開花から満開までが長く、花散らしの雨もなかったのでずいぶん楽しめました。

桜三昧_c0127460_2045577.jpg

ギネスブックにも載ったという「こいのぼり」桜とのコラボは今年も!
今年は更に こいのぼりの数が増えているんだそうです。

桜三昧_c0127460_2061533.jpg

実は↓の大平山の帰り、日曜の夜桜を見に寄ったのですが五分咲きでした。
夜桜も悪くありませんが、青空と満開の桜は気持ちのよいものです。

桜三昧_c0127460_2064268.jpg

こいのぼり・・・ん???  どうみてもサンマのぼりですよね?(爆)

桜三昧_c0127460_2075296.jpg

少し葉桜の樹もあって、名残りの桜という感じでした。
お花見弁当をひろげてる方もいっぱい!桜の下でお昼寝も気持ち良さそうでした。
そよ風に桜吹雪が駆け抜け、それはもう美しい景色でした。



桜三昧_c0127460_2082587.jpg

すぐ近くなので、せっかくだからとやってきたのは尾曳稲荷神社。
市民は尾曳さまと呼んで親しんでいます。
中世にこの地を治めていた赤井照光が、子供たちにいじめられている子ギツネを助けました。
お礼として、その親ギツネが照光に尾をひきながら館林城の築城場所を教えたと伝えられ
このことから別名 、尾曳城とも呼ばれ 、城の鬼門に建てられたのが 尾曳稲荷神社です。

桜三昧_c0127460_20105555.jpg

実はここ、私の両親が半世紀以上前に結婚式を挙げたところなんです。
若かった父と、振袖に角隠しという当時の花嫁姿の母のモノクロ写真が残っています。

桜三昧_c0127460_20112465.jpg

ここでもまるで本物の雪のような花吹雪が、桜のじゅうたんを作っていました。




桜三昧_c0127460_20133227.jpg

次に訪れたのは地元足利。足利市総合運動公園の北側になります。
旧袋川に沿って600mほどの両側に枝垂桜が咲いています。

桜三昧_c0127460_2014467.jpg

足利市民でも知らない人も多いそうですが、今日はなかなかの人出でした。

桜三昧_c0127460_239847.jpg

途中に小さな東屋があるくらいなんですが、ノンビリ歩いてみました。

桜三昧_c0127460_2393663.jpg

ここの桜はピンクの色が深く、花持ちがいいんだそうです。
70本ほどあるでしょうか。これだけ群生しているところはとても珍しいそうですよ。

1日中、あちらこちらと桜を堪能しました。
週末、ギリギリでもつかしら?枝垂桜は蕾も残っていたので、もうちょっと楽しめそうです。
by british-green | 2009-04-10 23:17 | 季節の彩り