人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行列のできる屋台

足利には有名な屋台が2つあります。その一つをご紹介しましょう。

先週、骨シンチを受けに行った病院の帰り、珍しく並んでいないのを見て寄ってみました。

行列のできる屋台_c0127460_23303626.jpg

ココは足利市旭町の交差点、御嶽神社の境内にある屋台、パンヂュウの屋台。
足利市民にはお馴染みの超有名屋台!
ですが・・・旭町の交差点?御嶽神社?そういう呼び方で分かる人は少ないかも?
「蔵王様のところ」「パンヂュウ屋さんのとこの信号」これなら誰もが分かります(笑)

行列のできる屋台_c0127460_23312239.jpg

パンジュウではなくパンヂュウ  正しくは元祖岡田パンヂュウです。
パンとまんじゅうを掛け合わせた呼び名らしいんですけど・・・。

大正時代からやっているそうで、もう80年以上営業しています。
『お茶の時間』といわれる午前10時・午後3時頃には行列ができます。
この日は3時ちょっと前でしたので、運良く並ばずに買えました。
最近、駐車場もできて、ずっと買いやすくなりました。
20個30個買っていく人も珍しくありません。

焼型は銅で出来てるし、粉を溶く瓶は益子焼きです。右手のは底を焼いてるんですね。
去年あたりまで、ずっと長い間4個100円でした。今は1個30円。安いでしょう?

行列のできる屋台_c0127460_2333551.jpg

こんなふうに包んでくれます。この包み紙も良い感じなの。

行列のできる屋台_c0127460_2335172.jpg

届いたばかりの一保堂の玄米茶と一緒に3時のオヤツ♪

行列のできる屋台_c0127460_23365492.jpg

中はこしあんです。この餡子、塩餡でウマウマです~!
後口もあっさりさっぱりで、いくつでも食べられちゃうってとこがキケンですけど(爆)
焼きたてをその場でハフハフいいながら食べると、皮がパリパリで美味しい~!
で、ウチに着く頃にはちょっとしんなりして、ホンワリ温かくてそれもまた美味しい~!
by british-green | 2009-02-19 15:26 | 美味しい~!