人気ブログランキング | 話題のタグを見る

締めくくりの京かのこ

お節のお重を頼むのに、電話でもよかったんですけど・・・どうせならランチも(爆)
ということで、12月の上旬のお話が今になってしまいましたが、京かのこのお昼ご飯。
なんか12月って食べてばっかりじゃない?・・・と思ってるそこのアナタ!気のせいです(爆)
↓にも書きましたが、15日までの予約には「久保田 千壽」が付いてくるので上旬に(笑)

締めくくりの京かのこ_c0127460_1956640.jpg

胡麻豆腐はワサビとたっぷりのお出汁でいただきます。お出汁も全部頂きました!

締めくくりの京かのこ_c0127460_1959409.jpg

この日は「お豆腐」尽くしだったようで、これはあんきも豆腐。
冬はあんきもですよね~♪ポン酢をお出汁で割ったものがかかっています。

締めくくりの京かのこ_c0127460_2024466.jpg

お造りはたいらぎ貝と大きなウニ!甘くて美味しいウニでした。

締めくくりの京かのこ_c0127460_2093566.jpg

盛りだくさんの八寸。いつも「白いご飯が欲しい!」って思っちゃうんですよね(笑)
鮭の粕漬けは焼きたてでホワホワ、揚げ銀杏も揚げたてでモチッと美味しかったです!
もみじに隠れちゃいましたが、さつま芋と南瓜を薄甘で煮たものが。
タコのやわらか煮と河豚の皮の煮こごり。ゴボウと筍、海老と海老芋。
少し甘めの出し巻き卵、粟麩は揚げてお出汁を含ませてあります。

締めくくりの京かのこ_c0127460_2011053.jpg

そして三番目の「お豆腐」とろみのあるおろし餡の下からでてきたのは・・・。

締めくくりの京かのこ_c0127460_20114839.jpg

白子豆腐でした。口のなかでフワッと溶けていきます。

締めくくりの京かのこ_c0127460_2014673.jpg

お店は2階にあります。道を距てて伊勢宮の森が見えています。

締めくくりの京かのこ_c0127460_2017446.jpg

さてさて、今日の土鍋ごはん。イカと筍、柚子がいい香り!

締めくくりの京かのこ_c0127460_2019753.jpg

イカのご飯は珍しいかも。プリップリで美味しかったです~!

締めくくりの京かのこ_c0127460_2020285.jpg

抹茶がかかったバニラアイスの下には、苺が隠れてました。

締めくくりの京かのこ_c0127460_2021276.jpg

美味しいものを美味しくいただける、最後まで幸せな2008年でした。
お節は電話でも頼めるんですけど、やっぱりそれだけじゃつまんないよね(爆)
by british-green | 2009-01-06 22:13 | 美味しい~!