人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびす講

今日はえびす講。足利は2回やるんですよ。
渡良瀬川の北側、西宮神社が19・20日。南側の二柱神社が昨日・今日。
自営業の我が家、毎年恵比寿様・大黒様に商売繁盛を祈願いたします。

えびす講_c0127460_2155465.jpg

恵比寿様の釣竿に見立てた枝に、縁起物のお宝がいろいろとついたお飾り。

えびす講_c0127460_21575119.jpg

目出鯛や千両箱、大福帳の裏には「鶴屋亀蔵」と書かれています(笑)

えびす講_c0127460_2263513.jpg

神様にお供えするのは、炊きたての新米ご飯・秋刀魚・けんちん汁がお決まり。
こういうことをするお宅も少なくなってきているようです。
一升桝にお財布を入れて「どうぞお金が増えますように~!」

神様のお下がりもちゃんと頂きます。けんちん汁は毎年義母が作ります。
秋刀魚もとっても美味しかったし、先日の新潟のお土産・新米こしひかりがウマ~イ!!!
我が家はずっと(夫が小さい頃から)うどんをつけ麺のようにけんちんに入れて食べます。
私はけんちんうどんといえば、ちょっと煮込んだものでした。
でも、慣れるとこの食べ方もなかなかイケます。うどんはちょっと温めて。


えびす講_c0127460_22283933.jpg

今日はこんなものを聞こし召しております(笑)
相田みつを ゆかりのめん割烹なか川の四代目・知彦さんから
「美味しいどぶろくが入りました」とお知らせいただきました。
試飲させて頂いた夫が、美味しかったからと買い求めてきた物です。
十二六これで「どぶろく」と読みます。予約販売で手に入りづらいとか。
甘みの少ない甘酒といった感じ。お酒の苦手な私でも美味しく感じました。
麹の甘さがほんのり。飲みやすくて、女性も気軽に楽しめそうです。
by british-green | 2008-11-30 22:47 | 季節の彩り