人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keep smiling

先月半ば過ぎ、インフルエンザの予防注射をしてきました。
もうすでに流行っているところもあるようですね。
抗がん剤治療をするようになってから、毎年接種しています。
どうしても抵抗力が弱くなっていたり、免疫力が落ちていたりしますから。



Keep  smiling_c0127460_1635595.jpg

3月に抗がん剤を止めてみると決めてから、半年以上過ぎました。
最後に投与したのが昨年の10月でしたから、実際はもう1年以上経ちます。
止める決断をするのにはとても時間がかかり、間際までいろいろ考えていましたが
いざ止めてみると、楽!身体も楽ですが、精神的にもとても楽!

毎月の投与から3ヶ月に1度になったとき、ずいぶん楽になったと感じたものです。
ところがそれに慣れ始めると、3ヶ月さえも何だかあっという間のような気がして。
4ヶ月に1度になったとき、たった1ヶ月なのにずいぶん間があいたように思いました。
不思議なもので、それにも慣れてくると何だかまたすぐに入院のように感じてしまいます。

半年空いた時は1年にたった2回でいいんだと思ったはずなのに、パブロフの犬ではないけど
入院が近づくと気が重くて、またあの苦しい時間が始まるのかと憂鬱になりました。
抗がん剤は、流しても流しても、やっぱり微量は体内に蓄積されていきます。
年数を重ねると、たとえ微量でもそれなりに副作用も酷くなってきてしんどくなります。

1年経っても手のシビレなどは変わらずにあるし、いろいろ出来ないこと、我慢することも
まだまだたくさんあるし、時々そのことにイライラしたり、情けなくなったりもします。

・・・でもね、いいこともいっぱいあるの!
身体も気持ちも楽になったのが何よりだけど、出来るようになったこともいろいろと。
手術前と同じとはいかないけれど、体力も付いて疲れにくくなりました。
1日出かけたら、次の日はおとなしくしてないと熱が出ることもあったけど、今は大丈夫!
続けて遊びに行けちゃう!(笑)

熱といえば、ちょっと動きすぎるとおしっこが濁ったり、熱が出たりしてたのがなくなった!
排尿訓練でさんざん苦労したおしっこも、朝、トイレに行きたくて目が覚めることも!
尿意がなくてもけっこう溜まってることもまだまだあるけど、ずいぶん回復しました!

痛み止めの薬をあまり飲まなくても過せるようになったのも、楽になりました。
というか、飲めば楽になるんだけど、飲まなくても我慢できるくらいになりました。
強いお薬で、胃にもそうとう負担がかかっていたので、それも嬉しいかな。
そういえば口内炎週間(笑)もなくなった!

運転も長距離できるようになったのも嬉しい!
術後しばらく長距離禁止令が出てて、実際、疲れちゃって長時間は無理でした。
「気持ちはお台場まで行ってるのに、実際は利根川も越せないんだよね・・・」という私に
「すごいじゃん!気持ちだけでもお台場行けて」と変な励まし方をしてくれたS先生でした。
夏にMikaちゃんに逢うために軽井沢まで運転できて、自分でも感激しちゃった!


不安がないといえば嘘になるけど、人生なるようにしかならないよね。
相変わらず「波瀾万丈」を思いっきり楽しんでおります!
by british-green | 2008-12-02 23:23 | 病院に行こう!